K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿肉とナスとじゃがいものピュレ

主人の知り合いに凌駕できる方がいて駆除した時に、 時々いただくことがあるのですが、 今回は、鹿のヒレ肉をいただきました。 鹿、といってもきれいな赤身の肉、豚より少し長めでちょっと濃い赤身。 きれいなのでおいしそう!な感じ。 こんなきれいな赤身な…

カンタン!自家製ポークのムース

よく、豚の細切れ肉、切り落とし肉など、きれっぱし肉が安いと思います。 なんとなく何かに使えるだろうと思って購入してしまうのですが、 先日は、流石にたまり過ぎて困っちゃった!! そんな時に思いついたのが、これでパテができないかな、 レバーのムー…

蒸し鶏とナムプラーペースト入り野菜の卵炒め

最近、蒸し鶏が気に入ってよく作ります。 作り置きしておけば、ハムやベーコンのように サラダにちょちょっと使えたりするので重宝します。 よくスーパーで鶏胸肉の安売りがあったりするので ちゃんとチェックして買いに行きます。 今回はその鶏胸肉を蒸し鶏…

一口サイズ、ヘルシーしいたけピザ

最近、しいたけや、大きめのマッシュルームなどのキノコに トマトやベーコン、チーズなどをのせて ピザ風に焼くのが流行っているのかな?? おもしろそう!!おいしいかな?かな〜り興味深々! というわけでさっそくカサの大きめのしいたけを購入、 焦がしに…

鰻ざく風、食べやすくて、懐にもやさしい、うなぎ風酢の物

最近、うなぎはお値段超高!! スーパーには土用の丑の日が近づくとうなぎの広い売り場ができますよね。 土用の丑の日にうなぎは食べなくちゃ?なのかな? 年々、高額になりつつあるし、中国産は固くておいしくないし。 あまり、いえ、全然こだわらない我が…

蒸し鶏と桃と玉ねぎのサラダ、バルサミコソースかけ

最近、蒸し鶏を作ることが多いです。 サラダにしたりしてヘルシーですし、ちょこっとあると便利。 また、たれを作ってよだれ鶏にしたりもします。 今回は、そのよだれ鶏にしなかった残りの鶏で作った中華風?サラダです。 鶏はあらかじめ蒸し鶏にしてからほ…

夏野菜、グリーンの野菜のサブジ

今回はグリーンきれいな野菜を集め、 野菜たっぷり!アスパラやズッキーニ、グリーンピース、 じゃがいもなどでカレーパウダーを使った、(フランス人好きの カレーパウダーを使った)サブジを作ってみました。 それぞれ加熱して、オリーブオイルやさわやかな…

焦がしニンニク入り、カンタン手作りソーセージ

ソーセージは皮が命? うちでは皮がパリッとしてるとか、歯ごたえがないとか、 いろいろ好みがあって大変なので最近は全然買っていません。 最近何かで、手作りで皮がなくてもおいしいソーセージが できるって聞いて早速チャレンジ!! よく考えると、なんの…

ホッケとじゃがいものカレーヨーグルトソースかけ

ホッケというと、干物を思い出しますよね。 干物のホッケ、おいしいので機会があれば食べますが、 今回は、生のホッケ。生のホッケを見つけて買ってきました。 干物より、水分が多いので(あたりまえですが)しっかりこんがり 焼くのがポイントかな、なんて思…

白桃とじゃがいもの豚しゃぶサラダ

最近、豚しゃぶサラダにはまっています。 いくつか作ってみると、野菜もたくさん食べられるし、 合わせる野菜によってもこんなに変わる!? 調理の仕方でも、さっぱりにもこってりにも・・・なんて印象。 今回の豚しゃぶサラダはとってもやさしい味。 白桃と…

なすときゅうりの豆乳上州麦豚しゃぶしゃぶ

群馬から届いた、「上州麦豚」のローススライスの肉を開けてみて、 思ったのは、こんなきれいな肉、しゃぶしゃぶしが一番味が引き立つよね? というわけでまたしゃぶしゃぶです。 今回はあまり主張しない食材?の、なすや豆乳を使って のしゃぶしゃぶ温サラ…

低温調理で作る自家製ハム

群馬から届いた「上州麦豚」のモモブロック肉が届きました。 きれいな赤身で、煮ても焼いてもおいしそう! 素朴に、この上州麦豚の味をじっくり味わいたいと思い、 シンプルに低温加熱で調理してみることに。 65度で12時間、これだけ加熱時間を長くすればも…

しゃぶしゃぶ豚肉で作る、豚肉のにぎり寿司

少し前まで、ベジ寿司がマイブーム。 黒米や赤米などを使って作ると見た目も面白いですし、 食べるのも楽しい! ちょうど、群馬から届いた「上州麦豚」のローススライス肉ですが、 しゃぶしゃぶにすると柔らかくて旨味もあっておいしいので、 これでお寿司、…

ズッキーニとパプリカ、ブラックオリーブの豚しゃぶサラダ

群馬からきれいな豚肉が届きました。 「上州麦豚」というブランド豚のローススライスの肉。 とてもきれいな肉質なのであまり手をかけず、肉のおいしさを味わいたい! それなら、肉をしゃぶしゃぶして肉の味を引き出したい感じかな。 シンプルに豚しゃぶにし…

カジキマグロのペースト

時々カジキマグロのアラって売られていることがありますよね。 うちではカレー粉をちょっとまぶした唐揚げにしたり、 カリッと焼くことが多いです。 今回、のアラはわりときれいなな赤身の少ないものだったので、 惜しげなく使えるもの・・・・、つぶして何…

市販のシチューの素で作る、豚しゃぶのポルチーニソースとじゃがいものアリゴ添え

以前に買った硬質チーズ、真空パックだから日持ちするし、 なんて思っているといつのまにか期限迫って!! そんなのってよくありませんか? うちでは溶けるタイプの半硬質のモツァレラチーズを冷蔵庫から発見!! とりあえず、試しにマッシュポテトに混ぜ込…

豚肉入り、塩味のラタトイユ風

ラタトイユの定義ってなんだろう? トマトとズッキーニ、なすを煮込んだらラタトイユだよね? なぁんて勝手に思い込んで、ちょうどあった豚こま切れ肉と一緒に サッと煮込むようにレンジで加熱してみました。 味付けは塩だれをイメージして、塩とブラックペ…

なすとトマトの煮びたし、ヨーグルトのソース、プロバンス風

家の中が熱くなるのを避けるため、 極力、レンジで調理をします。 炒め物なんて絶対しないかな? 今回もレンジ料理!レンジでなす、トマトを煮びたしを作り、 ヨーグルトでソースを作って爽やかに仕上げてみました。 もちろん冷めてもおいしい煮びたしです。…

ピリ辛よだれ鶏の、ごぼう添え

よだれ鶏って最近流行っているのかな? 以前、中華のお店で食べた記憶があるのですが、 妙に黒いたれにゴマがいっぱいかかっていたな、なんて印象。 おいしかったような?再現したく、作ってみることに。 鶏肉と、たれは別々に作ってかけるのですが、 作って…

ジャージーヨーグルトで作る、クレーム・ダンジュ風りんごペパーソースかけ

なかなかフレッシュチーズ、カッテージチーズなどが 手に入らないので、つい、水切りヨーグルトで代用しちゃうます。 今回は水切りヨーグルトで、クレーム・ダンジュができないかな、 コクのあるヨーグルトなら、と乳脂肪の高いジャージーヨーグルトを 使っ…

白桃と生ハムとモツァレラのサラダ、ブラックペッパー風味

お見舞いで桃をいただきました。 桃といえば、以前に「桃のカプレーゼがおいしい!」 と聞いて、すぐに白桃の缶詰を作ってみましたが、 まあまあだったかな〜。 少なくとも感動はないわねぇ。なんて思ったっけ!? そんなことを思い出して、これはいいかも!…

プルプルつるん、水晶鶏風、鶏胸肉のゴーヤーとママレードのソースかけ

ちょうど喉の調子がよくなかったので のどごしの良いものが食べたい! と作ったのがこの鶏胸肉! 片栗粉をまぶして茹でるだけなのですが、プルプルな感じに。 つるんと喉越し良くおいしいです。 今回は、ゴーヤーにオレンジママレードなどを加えてソースをア…

山形の「だし」に見立てた、ゴーヤーの洋風だし風

山形の「だし」って野菜や薬味をいろいろ刻んで混ぜたもの? その家庭、家庭で微妙に違うとか。 刻んで混ぜるだけだから作っておくといろいろ使えて良いですね。 今回、この「だし」をゴーヤーやグリーンオリーブを使って、 ちょっぴり洋風?な「だし」を作…

夏野菜と出汁のオリーブのサッと煮

忙しい時はささっとお料理したいもの。 暑いですし、火を使うのも最小限で仕上げたいですね。 今回は、なすとズッキーニ、じゃがいもと鶏ひき肉を 軽く炒めてから、だし汁でサッと煮込んで オリーブオイルをかけて仕上げてみました。 オリーブオイルは香り良…

へしことキャベツのサラダ

石川県の名物、鯖のへしこをいただきました。 珍味は珍味ですが、なかなか食べようと思っても どう食べていいかな?何て感じです。 今回、このへしこ、キャベツを使ってサラダにすることに。 糠を落としてこんがり焼いてからほぐして。 キャベツに和えてお酢…

豚生姜焼きの肉で作る、野菜と豚肉のエストラゴン・バターのホイル包焼き

生姜焼き用の豚肉、安いとつい、購入してしまいますが、 意外とこの厚さ微妙な感じ。 炒め物にしてはちょっと厚めだし、どうしたものかな、 お肉売り場の人も、みんな生姜焼きにして、 食べてもらおうと思っているのかな? ちょっと不思議な感じがします。 …

なすとピーナツクリームのショートパスタ、キャビア風、とんぶり添え

イタリア料理の番組を見ていて、栗のパスタなんてあるのを 見つけました! 栗のパスタ!なんだか香ばしいような、ほの甘いのかな? ふといろいろなものを連想、 じゃあアーモンドやピーナツのパスタなんてのもありじゃない? 家には常時、アーモンドクリーム…

豚ヒレ肉とジャガイモの豆乳ソース、ペパー風味

豚ヒレ肉は脂身のないヘルシーな肉。 カツにしてしまうことが多いけど、それじゃあ揚げ物! サッと焼いてヘルシー、おいしく食べたいな、 と、シンプルに焼いてじゃがいもを添え、 豆乳を使ったやさしい味のソースをかけてみました。 ヒレ肉は柔らかく食べら…

サーモンとオニオンのサラダ、はちみつ&からし風味

サーモンはマグロより安定していてスーパーにいつでもあって 購入しやすいですね。 今回はこのサーモンの柵と玉ねぎで簡単なサラダを作ることに。 仕上げにはちみつと和がらしを使ってほの甘くピリッと味をしめて。 やさしい味のサーモンのちょっぴりやさし…

なすとローストビーフのパプリカ巻き、しそ&白だし風味

なすと牛肉って合いそう! ローストビーフ用の牛肉を買ってきたので、 工夫してなすと合わせてみよう!と思いついたのが今回の一品。 なすを薄切りにして蒸し、薄切りと一緒にローストビーフ重ねて 細切りパプリカを包み、刻んだシソの葉を添えて、 市販の白…

【PR】