K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏もも肉とレモン、セージの煮込み

ハーブのセージを見つけて買ってきました。 最近はセージを扱うお店は少ないので、 見つけると、何も考えずに購入してしまいます。 何を作ろうかな、セージなら煮込み系ですね。 冷蔵庫をごそごそ・・・・・・。 見つけて合わせることにしたのは、 鶏もも肉…

生ハムとかぶ、ドライトマトとレモンのマリネサラダ

少し前のこと。 青森のテナントのお店で青森のかぶを紹介していました。 試食販売をしていたのでいただいてみました。 生でもクセがなくておいしい! 以来、青森のかぶをサラダに使います。 今回もフレッシュな感じの青森産のかぶを見つけて買ってきました。…

たこ焼き型で作る、チーズ入りハッシュドポテト、バジル風味

田舎から届いたジャガイモ、 美味しく食べる方法を色々考案、 今回思いついたのがハッシュドポテト、 細かめの千切りにしてカリカリに焼こう! と、目についたのがたこ焼きのプレート。 これでたこ焼きのようにチーズを仕込んでカリッと焼いてみることに。 …

生ハムとパプリカとレモンのサラダ

暑い日にはレモンの酸味がすっきりするような気がしますね。 レモンのお料理にはまっています。 特に絞ってしまうのでなく、 房から実を取り出してサラダなどにすると、 すんなり食べられてしまうのにびっくり! 今回も、レモンを絞らないで実を入れ、 さら…

そら豆と桜えびの炊き込みご飯、レモン風味

そろそろ終わりですが、そら豆を見つけて購入してきました。 合わせるのは桜えび! 桜えびは欲しい時には見つからないことがよくあるので 以前、見つけたらゲット気分でいつでも使えるよう、 冷凍保存しておいたものを使用。 きれいで大きめのチリのレモンを…

イチジクとレモン、豚しゃぶのサラダ

イチジクを買ってきたので何かサラダを作りたい! でも、生ハムと合わせるのは普通すぎ! 何かないかな、冷蔵庫を覗くと きれいな赤身の薄切り肉を発見!これこれ(^^) しゃぶしゃぶにして、チリ産のレモンと合わせたサラダを作ることに。 チリのレモンは果肉…

ねぎ塩スープで作る夏野菜たっぷりオムレツ、シリコンの型を使って簡単!

「ねぎ塩スープ」、お湯を注げばスープになる スープの素を使って、型で焼くだけの簡単な、 野菜たっぷりのオムレツを作ってみました。 今回使ったスープの素 トマト、パプリカ、ズッキーニなど、 彩りきれいな夏野菜を使ってのオムレツです。 フライパンな…

ラムとトマトとズッキーニのグリル、レモングラス風味、クスクス添え

ズッキーニやトマトが安くなっていると、 つい購入してきてしまいます。 ラム肉なども特売などがあると、つい買い込んで。 冷蔵庫にたくさん!!という感じ。 (近所にあるスーパーはラムを売りたいらしく週末は安くて嬉しい!) と、いうわけで買いだめしてし…

簡単!レンジで作る、野菜のミネストローネ、バジル風味

最近、ズッキーニがたくさんスーパーなどに 並んでいるのを目にします。 しかも大きいし安い! 好きなのでたくさん使いた! 速攻たくさん購入してきました♪ というわけで早速ズッキーニやトマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンで ただ煮込むだけのミネストロ…

エンダイブと豚しゃぶ、レモンのさっぱりの満足サラダ

きれいな赤身の薄切り豚肉を買ってきました。 とってもきれいな赤身なのでっやっぱりしゃぶしゃぶかな。 冷しゃぶにしてサラダにすることに。 レモンとグリーンオリーブを使ってのサラダです。 レモンは大きくてきれいなチリ産のもの。 きれいなので皮まで入…

こだわりのオーガニック(有機)味噌で「みそまるづくりを体験しよう」に参加してきました。

オーガニック味噌での「みそまるづくり」を体験してきました。 ひかり味噌株式会社さん、みそまるづくりのイベント、 有機農法の大豆で作る味噌を使っての みそまるづくりです。 会場は「銀座NAGANO」です。 ひかりブランドの味噌、 「自然のつくりにこだわ…

稚鮎とジャガイモのアヒージョ

稚鮎を見つけて買ってきました。 なかなか見つけることはないですし、ラッキー!! 素揚げにするのはよく聞きますが、 お腹が破れてしまうのが気になります。 年に1度食べられるか、食べられないかの稚鮎、 どんなふうに食べるか悩みます!! ちょうど採りた…

豚肉のレモン煮込み、タイム風味

鮮やかな黄色いレモン、きれいなチリのレモンが届きました。 大ぶりで艶があって美味しそう! チリのレモン 今回はこのレモンで豚肉を煮込んだら爽やかに仕上がるかな、 すっきりとした爽やかな煮込みになるかな?というわけで・・・、 レモンと豚ロース肉、…

じっくり煮込んだコクうまビーフシチュー

煮込み用の牛スネ肉を久しぶりに買ってきました。 だいぶ前に、とあるバーで仕事をしていた頃、 毎日ビーフシチューを作っていました。 煮込むのがポイントで、翌日に出すシチューを前日に 仕込んでいたのを覚えています。 今回はそんなことを思い出しながら…

鶏手羽元と夏野菜の煮込み、タイム風味

カラフルなパプリカ、ズッキーニ、トマト買ってきました。 最近やすくなってきて嬉しいです。 この野菜と手羽元を煮込んだら美味しいかな、 シンプルにワインで煮込んでみました。 フレッシュのタイムがあったので一緒に。 1時間近く煮込んで出来上がり!! …

フグのタンドリー、ポテト添え

久しぶりにフグを買ってきました。 フグの一夜干しです。 フグの身ってきれいな白身でつるんとしていて美味しいですよね。 以前、フライ風にして食べたら美味しかった! 今回はどうしようかな、 夏だし、スパイス効かせて! と思いついたのが、タンドリー風…

しらすとジャガイモのアヒージョ風

「釜揚げのしらす」ってふんわりしていて、塩味もなぜかいい塩梅、 それだけでもつまんで食べたくなりますね。 もちろん、生のしらすも美味しいですが。 しらすが手頃だと、なぜか目的なく購入してしまいます。 普段はご飯にのせたり?が多いですね。 という…

親鶏のイカ墨入り炊き込みご飯

よく行く鶏専門のお店で、親鶏の胸肉を買ってきました。 親鶏は卵を産んだ後の鶏。 肉質は硬いのですが味があるといいます。 唐揚げなどにするとじんわり美味しい、 噛めば噛むほど味わいあるような・・・。 硬い肉だけどこれはこれで美味しいんです! 今回…

ビワとチェリーと鶏ハムのマリネ、カシス風味

さくらんぼが美味しい季節ですね。 今回買ってきたのはアメリカンチェリー。 佐藤錦も好きですが、黒っぽいくらいの真っ赤なチェリーも 甘酸っぱくてお気に入りです。 もうこの時期終わりっぽいのですが、 ビワも見つけて買いました。 鮮やかなオレンジがい…

クックアップを使って作る、揚げない!ヘルシー!酒粕香る、味噌カツ

とても分厚い、カツ用の肉を買ってきました。 カツを作ったらボリューミーで美味しそう! でもうちはみんな減量中。 美味しいものは食べたいので一工夫! カツも揚げないで焼いて作ります。 揚げない分、味に深みを! と思いついたのが、酒粕漬けにしてから…

何もない時の缶詰料理!缶詰のニシンとジャガイモのグリル

缶詰って意外と重宝しますね。 何もない時にあるととっても助かるような・・・。 今回はそんな一品です。 普通、ジャガイモは常備していますね。 このジャガイモをあらかじめ茹でておいて ニシンのオイル漬けの缶詰をのせてグリルしてみました。 ほっくりジ…

「クックアップ」を使って作るイワシの卯の花

キッチンペーパーってよく使いますよね。 水を切るのに使ったり、濾すのに使ったり・・・。 とにかくよく使います。 でも時々破けたり、頻繁に使うと、使い捨てなので エコでなくて・・・なんとかならないのかな、 なんて思います。 そんなところで・・・、 …

豚バラ軟骨とジャガイモのみかん煮込

いつも気になっていた「豚バラ軟骨」、 これはどうやって食べるのかなー? もちろん煮込み? それにしても、肉より軟骨いっぱい! 柔らかくなるのかな? 軟骨だからコリコリしていい感じ? たくさんの疑問を持ちながら買ってきました。 ちょっと暑い時期なの…

わさび入りチーズのディップ

最近、ちょっと気に入っているのが、ハウスの瓶詰のわさび、 「贅沢にのせる、あらぎりわさび」です。 よくあるチューブのワサビと違って、 わさびの皮?グリーン色のかけらが混ざっていてシャキッとした 食感あり、わさびの香りもあっておいしい。 もちろん…

うずら卵のアヒージョ

以前、エスカルゴ用の器を買ったの思い出し、 取り出してみると、面白い形。 ピンポン玉はちょっと無理!うずら卵が余裕で入るくらいのへこみが6つ。 ちょうどいい!、と思いついたのがこの器でうずら卵のアヒージョ! へこみに簡単に使える瓶詰のすりおろし…

トウモロコシの皮でつくる、シャキシャキコーンと鶏肉のちまき

トウモロコシの季節ですね。 蒸したてのトウモロコシはとっても美味しい! 朝もぎのは生でも甘くて、みずみずしいです。 フレッシュさが大事なので購入したら、ウチではすぐ食べが基本。 今回、まとめて安くなっていたので、 ちょっと多めですが購入してきま…

たらのフムス入りパテ

皮なしのタラを買ってきました。 手頃価格!!何か使えるかなぁ、 なんて思って買ってきますが・・・。 もう鍋の季節でもないですしね、どうしようかな・・・。 干し鱈をイメージしてパテにでも? ちょうど頂き物のひよこ豆のペースト、フムスがあったので、…

手羽元のタイム煮込み

本を見ていたら、ふと、骨つきのふっくらとした肉が食べたい! ちょうど鶏の手羽元を買ってきていたのを思い出し、 これを使うことに・・・。これも骨つき♪ふっくらと仕上げたい! というわけで、ストウブやルクレーゼなどの密閉度の高い鉄製の鍋に ジャガイ…

メバルのパエリア

メバルを買ってきました。 さあ、なに作ろうー?? やっぱり、アクアパッツァかパエリアかな。 こんがりとしたパエリアが食べたくなって パエリア鍋を取り出してきました。 あらびきガーリックにパプリカと玉ねぎを炒めて・・・。 こんがりメバルを焼き、サ…

ビワと肉団子のアマレット風味

なんとなくビワを買ってきました。 やっぱりこのまま食べるより何かお料理に生かしたい! というわけで、前回作った丸い、肉団子みたいなハンバーグ、 これと合えてみることに。 酢豚のイメージ、甘酢あんかけな気分。 アマレットを使って香りよく、はちみつ…

たこ焼きの型で作る、あらびきガーリック入り、シンプル、ミニハンバーグ

最近、たこ焼きのプレートに凝り気味。 いろいろな食材をそのままグリルに入れて焼いたり・・・・。 とにかくこんがり焼けるのが気に入ってます。 今回、ハンバーグをたこ焼きプレートで焼いてみました。 こんがりジューシー! あらびきガーリックを使って玉…

豚しゃぶのアジアンサラダ

大きなパックの薄切り豚肉が安い! 1kg近いですが、お得!!と購入してきました。 この豚肉、まずはサラダです。 ヘルシーなしゃぶしゃぶサラダを作ることに。 最近うちで流行りの、 ハウスの「香りソルト、アジアンミックス」を使ってのサラダ。 このアジア…

鹿肉のボルシチ風シチュー

知人に鹿肉を送ってもらいました♪ きれいな赤身のロース肉ですが、筋などもたくさんあったので シチューにすることに。 ちょうど、缶詰めですがビーツが手に入っていたので、 ビーツも使ってボルシチ風に。 仕上げに水切りヨーグルトを添えて。 鹿肉は味に深…

炙りへしことトマト、モツァレラのカプレーゼ

鯖のへしこ、半身の真空パックのものを、 金沢のアンテナショップで見つけて購入してきました。 普通はお酒のつまみ、じんわり美味しいですね。 何か美味しい、楽しい食べ方はないかな、と思いついたのが、 トマトとモツァレラのカプレーゼ。 普通はバジルで…

ビワと生ハムのマリネ、山椒風味

ビワを店頭で見かけるようになりました。 ビワ、美味しそう! 小さい頃、近所に大きなビワの木があって 毎年実っていたのをかすかに思い出します。 買うものではない、と思っていたような? 懐かしさも感じながら、ちょこっと買ってきました! 最近はビワも…

カラフル野菜と手羽元のテリーヌ

骨つきの手羽元をじ〜っくり煮込んで冷やすと固まります。 この性質を生かしてよくテリーヌを作るのですが、 今回はニンジンやひよこ豆、アスパラを型の底に並べ入れてから、 煮込んでほぐした手羽元を流し込んでみました。 型を外すと、彩りよくきれい! 野…

ボラのドライトマト入り酢味噌和え

魚屋さんでボラを3枚におろしてもらって買ってきました。 結構大きめで、満足気分♪ ボラは初めて食べるのでどんなかな? まずは半身をお刺身で生姜醤油でいただいてみました。 ちょっと臭みが気になる感じです。 身がしっかりしていて食感はいいのですが・・…

ナンでつくる、アスパラとしらすのピザ

最近ちょっと気に入っているのが、 デルソーレのナン、「手のばしナン」、「ブランナン」。 ちょちょっと具材をのせて焼くと出来立て熱々ピザ。 ナンの生地がちょうどいい感じの厚さで、 具材をたくさんのせても大丈夫。 もちもち生地がいい感じ。 外で食べ…

豚肉のコーングリッツグリルとズッキーニと玉ねぎのカスタード風味

スーパーなどで豚肉の薄切り、生姜焼き用、なんてよく売られていますが、 やっぱり生姜焼き用として使うのでしょうか? うちでは気が向いたときだけ、生姜焼き。 あとはいろいろ。野菜に巻き巻きしてグリルしたり、 重ねてミルフィーユカツ!なんてことも。 …

薄切りポークとズッキーニのコロコロボール

豚の切り落としの肉は意外と安く購入できます。 いろいろ使えるので、安いときはとにかくゲット! 広げて巻いたり重ねたり色々工夫して使います。 今回は薄切りのズッキーニと一緒に丸めて焼くことに。 マイブームのたこ焼きプレートに乗せて丸く丸く。 コロ…

パクチーいり、焼きサバのピタパン

シメサバにしようと思って買ってきたサバ、タイミングを逃して そのままになって・・・。 サバの味噌煮なんて気分でもないし、サバをどうしようかな、 と、思いついたのがサバサンド! 最近、焼きサバのサンドイッチなんて聞きます。 焼いたサバをはさんだバ…

かぶと海老のサラダ、クミン風味

1年前くらいでしょうか、戸越銀座に、 青森の特産品売るアンテナショップがあり、 よく通いました。 特に気に入っていたのが青森のかぶ。 生で食べてもクセがなくておいしい! と、葉付きのかぶをよく購入していました。 ここで買うかぶは、生で、サラダで、…

低温調理の豚肩ロース肉とかぶ、グリーンピースのサラダ

燻液や塩、コショウなどでマリネして、 80度くらいで加熱する低温調理、 自家製ハムともいうのでしょうか。 うちではよく作ります。 できたては香りが良くておいしいです、ついつまみ食いをしてしまいます。 今回はこの低温調理で豚肩ロース肉を調理して、 …

乾燥鮎とグリーンオリーブの鮎ご飯

先日、主人が九州に出張、お土産に乾燥の鮎を買ってきてくれました。 どうやって食べたらいいのかな?なんて思っていましたが、 ふと、鮎で炊き込みご飯が作りたいな、時々養殖の鮎が出回っているようですが、 タイミングよく買うことができなく、残念に思っ…

手のばしナンのメロンパン風

子供が大のメロンパン好き! メロンパンは私にとって表面の生地がおいしいのだけど? 「メロンパンの皮焼いちゃいました」なんて商品がありますね? これは画期的! このメロンパンの皮、実は簡単に作れるとか。 調べてみるとクッキー生地を作ってのせて焼く…

ビリヤニ風、エスニックトマトのファルシー

トマトが安かったのでたくさん買ってきました。 そのままサラダで食べてもいいし、ファルシーなどもありですね。 たいていトマトは何を詰めても外しなくおいしい。 ちょうどクミンを使ったスパイシーなご飯が食べたかったところ。 ビリヤニのようなスパイシ…

グリーンピースとムール貝のパエリア

田舎からグリーンピースが届きました。 採りたてのグリーンピースなんてなかなか手に入らないので嬉しいな。 さっそく何作ろうかな?豆ご飯もいいけど何だかふつう。 ちょうど冷凍のムール貝、ピーマンの買い置きがあったので、 これはパエリア!久しぶりに…

トマトたっぷり、ズッキーニとトマトのボード、ラタトイユ風

モチモチピザ生地みたいな、デルソーレの「手のばしナン」気に入っています。 これは何でものせて焼いたみたい! 今回はラタトイユをイメージ、あらかじめトマトをぎゅっと煮詰めた トマトソースを敷いてから、ズッキーニとトマトをのせて焼いてみました。 …

ナンでつくるピサラディエール

少し前からスーパーなどで、焼くだけのピザをよく見かけます。 どこのお店でもかわりと広いスペースに色々な種類が置いてあって・・・。 こんなにピザを食べる人がいるのかなぁ? 薄くて具がちょこっとのせてあるだけ。 美味しいのかな? わざわざ買って食べ…

ラム肉のピーマン詰の野菜のグリル

焼肉用の生ラム肉(味付きでないもの)を買ってきました。 焼肉じゃなくて、野菜と一緒にグリルでもしたいな、 というわけで、一工夫!ピーマンに詰めてグリルすることに。 ちょうどピーマンのベジタブル的な香りにラムが合う! ラム肉には潰したコリアンダー…

【PR】