K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏手羽元のチューリップとジャガイモのグリル

鶏手羽元は、ちょっとひと手間かけてチューリップ状にすると とても食べやすい!てもあまり汚れないし。 ひと手間といっても意外と簡単! 骨の脇にハサミを入れて肉をひっくり返すだけ。 ちょっとカエルの肉みたい!? なんて思いながらキッチンバサミでチョ…

マッシュルームとモツァレラとお米の形のパスタサラダ

真っ白なマッシュルームは丸くてなんだかかわいい! なんだかそそる気がしてしまいます! そんな気持ちでマッシュルームを見るので、 手頃な価格だと必ず購入してきてしまいます。 マッシュルームはフレッシュなうちに、 香りが引き立つサラダがお気に入り。…

ミートボールと芽キャベツのコロコログリル

冷凍物ですが芽キャベツを買ってきました。 グリーンのミニチュアキャベツという感じですね。 ちょうどミートボール的な大きさ? 芽キャベツと同じコロコロのミートボールと一緒に焼いたら いい感じかも! というわけでシンプルに一緒に密閉グリルパンで 蒸…

ロマネスクとアボカドと切昆布のサラダ

幾何学的な模様のロマネスク、手頃な価格だったので 購入してきました。 柔らかく茹でてさっそくサラダに。 今回は茹でてアボカドと塩昆布で混ぜるだけ 簡単なサラダにしてみました。 アボカドは崩れやすいのであらかじめグリルでこんがり焼いてから。 ロマ…

ブラウンマッシュルームとアボカドのカプレーゼ風サラダ、ポルチーニのソース

ブラウンマッシュルームを見つけて買ってきました。 最近なかなかみないのでちょっと気分⤴︎ ブラウンマッシュルームは香りが強いというので サラダにすることに。 アボカドとモツァレラチーズを使ってのサラダ。 クリスマスをイメージしてリース状に盛り付け…

しいたけの肉詰め、キーマカレー風味

最近、肉厚のしいたけを見かけます。 とっても厚みがあって味がありそう! しいたけのステーキなんてのもあり!? とても気になって買ってきました。 しかし!!・・・残念ながら子供は このしいたけ独特の香りが嫌いなよう! なるべくしいたけの香りが強く…

焼き白菜とドライトマトのサラダ、アンチョビ風味

白菜でサラダを作ろう!と思うとちょっと水分が多いので どうしようかな? と思いついたのが焼き白菜。 あらかじめこんがり焼けば香ばしさも感じていいかも! その焼き白菜に、ドライトマト。 アンチョビソースもを使ってちょっとイタリア惣菜的 サラダにし…

豚ロース肉と野菜のグリル、タイム風味

どどーんと大きな豚ロース肉のかたまりが、安くなっているのを発見! 1kg以上の以上のかたまりでしたが、少し小分けにして使えばいいかな、 と思って買ってきました。 とりあえず400gちょっとくらいに切って、 蓋つきの鉄鍋(蓋ごとグリルに入れられるもの)で…

カンタン、チコリの彩りボード

チコリを買うといつも悩みます。 ボードにしておつまみ? それとも煮込んでほろ苦のグラタン? ・・・ちょこっとつまめるものにしようかな、 というわけで、今回は乗せるだけのカンタンなボードにすることに。 サーモンやゆで卵、アボカドなどを使って彩りよ…

下仁田ねぎとカニカマのグラタン

下仁田ねぎを買ってきました。 とろとろに煮込むと甘くておいしいですね。 今回は蟹ならぬ手頃価格のカニカマと一緒に グラタンにしてみました。 あらかじめ下仁田ねぎはじっくり煮込んで とろーりとさせてからカニカマを入れ、 ベシャメルを加えてチーズを…

ブロッコリーとズッキーニ、アボカドの鶏ハム入グリーンサラダ

ブロッコリーの季節?山積みのブロッコリーを店頭でよく見かけます。 柔らかく茹でるとおいしいですね! 大きめでつぼみがキュッとしまったきれいなブロッコリーを見ると つい、買ってきてしまいます。 というわけで冷蔵庫の中にはいつもブロッコリー!? 冷…

カツ風、カマンベールの豚肉巻き

カマンベール、と言ってもフランスもの、缶詰のもの、 国産のパックもの、色々ありますが、それぞれ食感や味、 クリーミーさも全然違いますよね。 個人的に使い分けしてます。 フランス産はとてもクリーミーなので熟成も楽しめそのままで。 缶詰は熟成感ない…

アスパラとベビーホタテのパスタ入りサラダ、マスタード風味

最近のオーストラリア産のアスパラを目にします。 南半球だから今は春!?アスパラの季節なんですね。 意外と太めで、手頃価格だと購入します。 というわけで1束買ってきました。 ちょうどベビーホタテが手に入ったので、 このアスパラと一緒にサラダにする…

カマンベールとグリルアボカド、くさやのサラダ、オレンジママレード風味

先日、池袋のイベント、アイランダー(全国の島の紹介のような) に行って、くさやを買ってきました。 八丈島のもので、加工してあり、そのまま食べられる、 真空パックのくさやです。 くさや、と聞くと、くさそう!?と思いがちですが、 このくさやはあまり臭…

秋刀魚のコンフィ

旬の秋刀魚、今年は水揚げが少なく高価? 個人的にそんなに好きな魚でないので買わないですが、 とっても安かったので買ってきました。 塩焼きでなく、何か工夫して美味しく食べたいけど・・・? 思いついたのはコンフィ、低温でオイルでじっくり加熱して、 …

カマンベールと春菊のサラダ

カマンベールをそのまま食べると単調になりがち? そのままで十分美味しいですが、 香りのある食材とのマリアージュでもっと美味しく食べられるかも! と、ちょうど冷蔵庫から春菊を見つけ、サラダにしてみることに。 はちみつや、エルブ・ド・プロバンス、…

サーモンのアヒージョ風、タイム風味

生サーモン、生の鮭の切身を買ってきました。 普通にバターソテーにしてもいいのですが、 ふと、オイル漬けのシャケ缶をイメージ。 ガーリックと一緒に加熱してアヒージョ風に。 さらに、タイムを振りかけて弱火でじっくり火を入れ、 アスパラのグリルを散ら…

カマンベールとほっくり根菜、プルーンのプレート、バルサミコ、カラメル、ホワイトチョコかけ

カマンベールって切って盛り付けて終わり!? なんて思っていましたが、カマンベールのマリアージュ、 考えてみました。 今回はくるみ入りのカマンベール。 柔らかく茹でたさつまいもとかぼちゃ、プルーンとクコの実を 散らして盛り付け、バルサミコとカラメ…

モツァレラと柿のカプレーゼ、シナモン・ホワイトチョコレート風味

田舎から柿がたくさん届いて・・・柿の山! 先日、安くて買い込んだモツァレラを思い出し、 カプレーゼなんてあり?とつくってみました。 柿とモツァレラを並べて、ドレッシングをかけ、 仕上げにシナモンとホワイトチョコレート! シナモンとチョコレートの…

サーモンとアボカド、アスパラのマリネサラダ、カスタード風味

アボカドの食べ方って意外とお決まりになりがち。 そのまま食べてもおいしいので。 でも、組み合わせによって見栄えがしたり、またいろいろな 味わいが楽しめたりする食材ですね。 今回は冷蔵庫をのぞいて見つけたアスパラとサーモンの組み合わせ。 レモン汁…

白桃とモツァレラのポルチーニ風味

スーパーでモツァレラチーズ のセールを発見! なかなか安くなる商品でないので買い込んできました。 ちょっと嬉しい気分、さっそく使うことに。 今回もまた相性がいいという桃、缶詰の白桃で。 イタリアンをイメージしてグリーンオリーブや しめじと一緒に…

手羽元とさつまいものグリル、りんご、ミント風味

角形の蓋付グリルパンを購入したので さっそく使ってみることに。 とりあえずグリル♪♪ 冷蔵庫をガサゴソ、鶏手羽元を発見!これを焼くことに。 野菜も何か・・・イモかな、 ちょうどさつまいもがあったのでこれで。 シンプルにさつまいもを並べ、手羽元をの…

カマンベールの彩りプレート

カマンベールチーズはそのまま切って食べても十分おいしいですね。 国産の手頃カマンはそのままでもいいですが、 輸入物のおいし〜いカマンベールはちょっと工夫して、 贅沢気分で食べたい! ちょっと贅沢気分で食べるプレートを考案してみました。 サーモン…

里芋のハニーマスタードグリル、ハッセルバック風

最近流行り?のハッセルバック風ポテト、 ガーリックが効いておいしいですよね。 今回は里芋でトライ! 里芋なのでガーリックより何か・・・。 マスタード、はちみつをかけてグリルしてみました。 ちょっぴり甘めのマスタードがいい感じ、 ほっくりおいしい…

白桃とイチジクとモツァレラのサラダ、バルサミコソースかけ

桃とモツァレラ相性抜群!? と聞いてそれならちょっとアレンジでトライ! イチジクと缶詰の白桃とモツァレラでシンプルなサラダを作ってみました。 来月のクリスマスを意識してリースのように盛り付けて。 仕上げにはバルサミコソース。 ほの甘くておいしい…

里芋のクラムチャウダー風クロケット

田舎から、採れたての里芋が届きました。 大きくてゴツゴツ。 見た目はイマイチだけど茹でてみると、しっとりねっとり。 この食感を生かして里芋でコロッケを作ってみよう! ちょうどアサリの剥き身ご購入してきたので、 アサリも一緒に使って作ることに。 …

イチジクと鶏ハムのカスタード&アマレット風味

イチジクが田舎から届きました。 小ぶりですがよく熟して美味しそう! サラダ風にアレンジ、ちょっぴり甘さのあるイチジクなので 甘さを生かす感じに、鶏ハムとレーズンと一緒にカスタード、アマレットを 使ったソースで和えてみました。 ちょっぴり使ったア…

カンタンおつまみ!カマンベールのオイスターソース漬け

漬物って身近な食品、野菜だけでなくてもいろいろありますね。 例えば味噌漬けの豆腐やチーズの味噌漬け。 お酒も進んでしまいます。 最近、味噌漬けのカマンベールなんて見つけました。 それならオイスター漬けのカマンベールなんてありじゃない? と、思い…

薄切りにズッキーニの薄切り豚肉巻ブロシェット

豚肉の薄切り肉が安かったので買ってきました。 なにをつくろうかな? 散々悩んで冷蔵庫の野菜室の奥からズッキーニを発見! 同じように薄切りにしてまきまき!そのまわりを さらに薄切り肉でまきまき! それを串に刺して焼いてみました。 淡白なズッキーニ…

手間いらず!煮込むだけ簡単!手羽先のと大根のオイスターソース煮込み

鶏肉の手羽先を買ってきました。 手羽先は骨が多いので敬遠しがちですが、 じっくり煮込んだら肉離れが良く、ホロリと外れて 食べやすいんじゃないかな? というわけで、寒くなってきたし、やっぱり煮込み料理でしょ。 万能調味料のオイスターソースを使って…

【PR】