K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨とごぼうの押し寿司風

鴨肉はちょっと高価なのでなかなか手が出ないのですが、 真空パックのパストラミや照り焼きなら以外と手に入れやすいですね。 何かに使えないかな、と常備することにしています。 今回はこの照り焼きの鴨を使ってお寿司を作ってみることに。 鴨合わせるのは…

カリフラワーと塩昆布のサラダ

うちはみんな野菜好き。 たくさんやさが食べたい! と言うので冷凍野菜のカリフラワーを買ってきました。 どんなサラダにしようかな、シンプルに食べよう! ちょっぴり和風な感じ、塩昆布のサラダにしてみました。 クコの実も使って味や食感のアクセントに。…

ヘルシー焼きカツ、薄切り豚肉のチーズ&プルーンのカツ、ローズマリー風味

薄切り肉で作る「ミルフィーユカツ」、 手頃な切り落とし肉などでもできるのがいいですね。 中にチーズなども詰められるし、やわらかくて食べやすい! 今回は、詰めものはプルーンとチーズの2種類。 内側の肉にローズマリーをまぶして丸めてカツにしてみまし…

スライスチーズで作るチーズケーキ、チーズスフレ、アニス風味

チーズケーキを作ろうと思ったら、クリームチーズが必要! なんて思ってしまいますが、チーズといえば、 どこのうちにもあるのがスライスチーズ!? 大抵は常備していますよね。 このチーズを使ってでチーズケーキを作ることに。 スライスチーズには少々塩味…

オリーブオイルで作るホワイトソースの、鱈とグリーンピースとジャガイモのグラタン

寒い日はアツアツのグラタンは美味しいですね。 ホワイトソースも市販のものでなくて、 手作りのものは素材の味が引き立っておいしいですね。 今回はそのホワイトソースはバターでなくてオリーブオイルで。 オリーブオイルで作るとダマにもならないですし、…

鹿肉の煮込み、グリーンペッパーソース

先日、猟をする方から鹿肉を送っていただきました。 ロース肉とのことでしたが、赤身のかたまり、 でもスジがあるような? とにかくシンプルに煮込んでみることに。 じっくり煮込んでほろほろ。 市販のグリーンペッパーでピリッと味が締まります。 赤身で脂…

薄切り豚肉の竜田揚げ風

「今日は出来合い調味料を使って簡単にお料理しちゃおう!」 なんてことありませんか? そんな時に役に立つのがスパイスクッキングのスパイス! ちょうど薄切りに豚肉が安かったので、つい買い込んで・・・。 薄切りだけど食べ応えあるもの作りたいな、 今回…

カリフラワーとインゲン、鶏ハムのサラダ、カスタード入りマスタード風味

最近、冷凍野菜をよく使います。 ブロッコリーやカリフラワー、インゲン、ほうれん草など、 お買い得の500gのものは業務用のスーパーで購入でき、 ストックするととても便利です。 いろいろ揃えてちょっとした添え野菜、スープや煮込みなどにも。 今回は温野…

たこ焼き器で作るカヌレ

少し前に買ったたこ焼きのプレート、結構気に入っていて たこ焼きをよく作るようになりました。 他には、焼きシュウマイなども。 焼きシュウマイは初めは火にかけて、後半はグリルに移して焼きます。 カリッと仕上がり、カリカリアツアツなので満足度高いで…

古代米の野菜寿司

赤米や黒米、古代米を混ぜ込んでご飯を炊くと あら不思議、見た目がお赤飯のように赤くて もちもちとした食感、心地良い食感が楽しめますね。 味も素朴で噛むほどに味がある! 今回は買い込んであった古代米を寿司飯にして、にんじん、たけのこ、 さつまいも…

イチジクとクランベリーのスパイスケーキ

ドライフルーツは体に良さそう!と、よく買うのですが、 意外とあえて食べていないのがイチジクやクランベリー。 プルーンなどはおやつやヨーグルトにいれたりするのですが。 このイチジクとクランベリーのドライフルーツ使いたい! というわけで、カルダモ…

砂肝入、和風カスレ

家の中が寒いな、なんて思う時は、やっぱりお料理。 何か茹でておくものはないかな?煮込んでおくものはないかな? なんて考えます。 ちょうど、買ったまま置いてあった大豆を見つけ、 茹でることに。 というわけで大豆料理。 冷蔵庫から鶏の砂肝、ソーセー…

アボカドと薄切り豚肉のグリル

最近アボカドが安く手に入るようになった気がします。 アボカドは生でも焼いても!合わせるものも選ばないし、 さらに美容にも良いし?栄養価も高い! いいことづくめの万能食材的な存在(個人的に思ってる)かな? 今回の、このアボカド料理はたまたま速攻、…

カルダモン香る、さっくり軽いビターチョコレートケーキ

そろそろチョコレートが気になる時期、 製菓用ビターチョコレートを買ってきたので さっそくケーキを焼くことに。 ケーキもちょっと一工夫、チョコレートのビターさに合う カルダモンのパウダーを使って 粉を少なめにしてサックリとしてケーキに仕上げてみま…

簡単!野菜たっぷりのミネストローネ

まだまだ、野菜が高いですね。 大根、白菜、ネギなどの値段が気になります。 それに寒い!寒いのでお料理しよ!煮込みでしょ! 食材を整理していると大豆が出てきました。 早速、じっくり茹でて柔らかく。 家の中も暖かくなってきました。 ちょうど、比較的…

シナモン、オレンジ風味のヨーグルトケーキ

最近、ヨーグルトもヘルシー志向で「脂肪ゼロ」の物が多くみられますね。 そんな中、乳脂肪の調整なしのジャージーヨーグルトを買ってきました。 コクありでおいしいので、これでケーキを作ったらおいしいかも! しっかり水を切るとクリームチーズよう! こ…

こはだのミルフィーユ

小正月のおせち料理によく、コハダってお魚の酢の物がありますよね。 先日お魚屋さんで、おせちの残り?真空パックのものが売られていました。 2尾分で300円だったものが数日後、半額、その後100円に。 これは買うしかない。(お正月過ぎたら見向きもされない…

アボカドとジャガイモのチーズ焼き

アボカドの安売りを見つけて買ってきました。 サラダのしても、焼いてもおいしいアボカド、 ただ食べるタイミングを逃すと残念なことに・・・。 何度もダメにしちゃいました。 今回はちょっと早めなのかな、という感じだったのでグリルすることに。 ジャガイ…

豚ヒレ肉の薄切り肉巻きソテー、ステーキ風

豚ヒレ肉を買ってきたので、カツでなくて何か、 ちょっとご馳走的なものが作りたい! ヒレ肉にベーコンなどの肉を巻いて焼くとおいしいのを思い出し、 ベーコンはなかったのでちょうどあった薄切り肉を巻いて焼くことに。 適度な厚さに切って薄切り肉を巻い…

洋風餃子、グリーンオリーブ、オレンジママレードのソースかけ

最近、挽肉が安く手に入るせいか、餃子にはまっています。 餃子といえば普通ならニラなどが入るかもしれませんが うちで作る餃子は玉ねぎをちょっと入れるだけ、シンプル。 肉たっぷりでジューシー。 ソースを工夫したら面白いかも! というわけで今回は、ソ…

親鶏のトマト煮込み

先日、冷凍の商品で丸の親鶏を見つけて買ってきました。 親鶏だから肉質が固いかな? と、煮込むこと約半日くらい。 根気よく煮込むとホロリと骨がとれてホロホロの煮込みに。 骨ごとじっくり煮込んでいるので旨味たっぷり。 とにかく煮込むだけですが、メチ…

牛春巻きのトマトのサッと煮込み

牛挽肉を買ってきました。 ハンバーグじゃない、何かをつくりたい! 挽肉だから、餃子やシュウマイをイメージ。 ロールキャベツなんてのもありますね! 巻いて形作って食べやすく・・・・・・! と思いついたのがこんな感じ、 春巻きの皮で巻いて形作り、サ…

鮭の白子のチーズ焼き、グラタン風

鮭の白子は手頃価格だと購入します。 いろいろな調理にトライしてみましたが、唐揚げにすると 一番いい感じ、こんがり焼くとおいしいです。 今回はちょっと一工夫、カリ!ではなく、 白子のふわりとした感じを生かして仕上げてみることに。 あらかじめ白子に…

牛肉の肉だんごとしめじ、ポルチーニの煮込み

牛挽肉が安かったのでまとめ買い! 何作ろうかな、挽肉なのでハンバーグしか思いつかない? 肉団子にしたら何か使えるかも。 というわけで何か香りあるもので煮込みを。 ちょうど乾燥のポルチーニがあったので これとしめじと一緒にサッと煮込むことに。 牛…

にんじんとりんごのクルミ入り、シリシリサラダ

にんじんのシリシリは沖縄の定番!? サラダで食べられるかな、とフレッシュな感じの にんじんを見つけてシリシリサラダにすることに。 にんじんだけでは味がまったり? シャキシャキとした食感のりんごと一緒のシリシリサラダにすることに。 にんじんとりん…

肉だんごと切り干し大根の塩レモン煮込

豚挽肉をたくさん買い込んでいたので 挽肉料理の考案です。 シュウマイや餃子は定番、となると肉団子にして 何かアレンジかな。 意外な感じの組み合わせで煮込むことに。 グリーンオリーブと切り干し大根を、肉だんごと一緒に 塩レモンで煮込んでみました。 …

練りパイ生地で作る、簡単!ガロット・デ・ロワ

お正月も過ぎて、ハッと気がついたら・・・・。 ガロット・デ・ロワを作っていなかった! 毎日なんとなく外出が多いのでバタバタ。 ゆっくりケーキを焼くなんて忘れてた! と言うわけで早速、でも折りパイ生地の買い置きがない! 今回はフードプロセッサーを…

牡蠣のオイル漬け

この冬、生食用の牡蠣は加熱用に比べて少ない気がします。 生食用の牡蠣が食べたいと、スーパーに行ったところ見つからず、 加熱用を購入してきました。 加熱するとちょっと苦味が出たり、小さくなるのが 気になっていましたが、 加熱用牡蠣はオイル漬けにす…

鱈の白子のジャガイモ入、味噌風味グラタン

真っ白くて、ひだがいっぱい、キュッとしたおいしそうな 鱈の白子を買ってきました。 サッと煮たらいいかな?蒸したらいいかな? いろいろ悩んだあげく、一晩味噌に漬け、 ジャガイモをしいて、ホワイトソースをかけ、 チーズをかけて焼きこんがりとしたグラ…

ヒレ肉のグリルのせキノコのパエリア、トリュフソースかけ

豚ヒレ肉を買ってきました。 ヒレ肉といえばやっぱりヒレカツ? 赤身のヘルシーな肉、火を入れすぎると固くなってしまうので サッと火を通したいところ。 今回は、しめじやエリンギなどキノコを使ってパエリアをつくり、 その上にサッとグリルしたヒレ肉をの…

【PR】