K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのピーマン詰のブロシェット

近くのスーパーでは肉売り場にラム肉のコーナーがあって ジンギスカン用の肉がずらり!また今回は今日の特売!!広告の品と書いてある! ラム肉の特売なんてあるんだ!? それなら買っとくべし! と、思って買ったわけですが、ジンギスカン用の鉄板なんてな…

餃子の皮で作る、ヘルシー!焼きサモサ

餃子の皮はいろいろ使えますね。ラビオリを作ったり、 ミニピザなど、ちょっと使えるのでうちでは買い置きします。 今回、この餃子の皮でひらめいたのが「サモサ」。 ガラムマサラやクミンシードでエキゾチック!スパイシーに。 オイルを塗って焼くので、揚…

コロコロズッキーニの詰め物

小さくて丸いズッキーニを見つけて買ってきました。 ちょうど3個セット。 農家さんから直接送られてきたという、作った人の名前入りの野菜です。 何だか大事に育てられたのかな、と言うイメージ。 大きさも形もかわいいのでこれは詰め物にしたい! というわ…

バスク風チキンの煮込み

骨付き手頃なお肉、と言えば、鶏手羽! 手羽先より、手羽元の方が食べやすいのでうちではよく使います。 煮込み料理は骨からも出汁が出るといいますね、 今回はバスク風をイメージして 鶏手羽と一緒に玉ねぎやパプリカ、 ズッキーニ、トマトで煮込んでみまし…

ラムしゃぶとズッキーニのクスクスサラダ

うちでは牛肉より、ラムの方が人気あるかな、 焼肉でも牛よりラム! なので安いとつい、買ってきてしまいます。 今回はちょうど買ってきた、薄切りラムを使ってしゃぶしゃぶサラダを作ることに。 ラムといえばクスクス!うちではクスクスはラムとよく合う(…

鱈とアサリのワイン蒸し

皮なし真鱈、皮のついていない鱈をよく見かけます。 たいてい半身だったり、適当な大きさのもの。 たらの切り身とはちょっと違う感じ。 あえて選んで買おうと思わないのですが、 安かったので買ってみました。 ちょうどアサリも買ってきていたのでこれと一緒…

イサキのアクアパッツァ

加熱用のイサキを買ってきました。 イサキは白身もおいしいですし、顔がカワイイので好感度高い♪ 塩焼きもいいけど、ちょうどアサリがあったので、 アクアパッツァにすることに。 グリーンオリーブや、ドライトマトも使って。 ガーリックが効いて、アサリや…

ラタトイユ風、マリネ野菜のグリル

田舎から茄子がたくさん届いたので何を作ろうかな。 ズッキーニ、トマトもあったのでこれはラタトイユ! ラタは美味しいけど柔らかく煮込んだ野菜はクタクタ 、 食べやすいけど食べ応えはないかな、 もう少し存在感のある野菜料理にしたい!と、焼くことに。…

ふんわり仕上がる焼きササミのカツ、カスタードレモンマサラ味 、クスクス添え

暑い季節はカレーですね。 今回はカレーのスパイス、ガラムマサラを使って ヘルシーなササミでカツを、揚げないでふんわり仕上げてみました。 ササミはあらかじめヨーグルト、ガラムマサラ、マヨネーズで漬けこんでから。 マヨネーズで漬けてから焼いたササ…

スクガラスのつけ汁入りしらすの炊き込みご飯

先日、沖縄に行ってスクガラスを買ってきました。 スクガラスはアイゴの幼魚を塩漬けにしたもの。 アイゴの幼魚は、6月、7月の大潮の時だけ、 年に2回だけ取れるのだそうです。 ちょうど7月の末に行った時が漁のあったときのようでした。 こんな感じで、市場…

レモンペパーミックスでさわやか!手羽元とセロリ、ジャガイモの簡単煮込み

暑い気節にアツアツ煮込料理もなんですが、さわやかでやわらか〜い煮込みなら! と、セロリやジャガイモと一緒に鶏手羽元を煮込んでみました。 仕上げに、香りソルト、レモンペパーミックスを使ってさわやかに。 清涼感のある感じになりました。 煮込むだけ…

ラムとにんじんのレモン煮込、アマレット風味

最近、ラム肉の売り場には、ジンギスカン用のラム肉、 焼肉用のラム肉が多く並ぶようになった?ような気がします。 でも、買ってきたのはカレー用のラム肉。 やっぱり 煮込み好き。 今回は塩レモンをイメージ、にんじんとレモンで煮込んでみました。 仕上げ…

賀茂茄子じゃなくて鴨と茄子のグラタンボード

田舎から長茄子が届きました。 とっても長い!長いものでは30cm近くも。 田舎の野菜はのんびり、の〜びのびなのかな? 今回はこの茄子を使いたい! ちょうど鴨の胸肉の切り落としを買っておいたところ。 鴨そばなんて思っていたけど賀茂茄子、鴨、茄子!! …

生ハム、ドライトマトとバジルのチーズポテトのチコリのボード

チコリを買って来ました。 チコリはほんのりとした苦味がいいですね。 ありがちですが、1枚1枚を開いてボード状に。 ドライトマトとバジルを混ぜたチーズ入りポテトサラダを作り、 生ハムに包むようにのせ、チコリの葉の上にのせてみました。 チコリのほの苦…

にんじんのシリシリとレーズン、ブルーチーズのサラダ

沖縄料理のにんじんのシリシリは、かなりなじんだ感じ!? みんな知っていますよね。 うちでもシリシリ用のスライサーを購入してしまいました。 最近何でもシリシリしちゃいます!きゅうりやら大根やら。 今回は正統?にんじんです。 細めのスライサーでにん…

煮込むだけ簡単!鶏手羽元とココナツ、レモングラスの煮込み

鶏手羽元を買って来ました。 やっぱり柔らかく煮込むのが好み。 煮込みでも、さわやかな、ちょっとエキゾチックな感じがいいかな、 と、鶏手羽元をココナツクリームとレモングラスで 煮込んでみることに。 ココナツのほの甘な香りにレモングラスで爽やかな感…

ラムのビリヤニのパエリア風

ビリヤニって本当に美味しいですね。 以前、簡単な作り方で見よう見まねで作って食べたら美味しかった!! でもよく調べるとスパイスを炒め、お米を炒めて炊くだけではないみたい! 本格的に作るビリヤニは結構手間がかかるそう。 自分なりにかなり省略して…

とろとろ牛すじとラザニアのグラタン

牛すじを買って来ました。 とろとろに煮込んだら美味しいよね! トマトと一緒にひたすらに煮込んで ラザニアを敷いてグラタン風に焼いてみました。 牛すじとろーり、コラーゲンたっぷり、 おいしいラザニアのグラタンになりました。 やみつきです! ♪作り方♪…

スパイシーねぎ塩スープ入り、まろやかイワシの南蛮漬け

イワシを買って来ました。 今回は加熱用だったので 粉をはたいて焼いて南蛮漬けにすることに。 いつもと同じでなく、酸っぱいものが苦手な子供にも食べられるよう、 焼いたイワシを漬けるマリネ液に一工夫、 今回は、スパイシーねぎ塩スープの素を加えてやさ…

焙煎ごまスープ入り、イワシのなめろう

イワシがおいしい季節、あちこちでアジと並んで たくさん売られているのを見かけます。 出かけた帰り道、夕方価格!?5尾で250円! 破格なのでつい、買って来ました。 鮮度がいいので生で・・・それなら、なめろうに! と言うわけでなめろうをつくることに。…

鴨のパストラミとカマンベールの春巻き包み焼き

プレジデント・プチカマンベール、そのままでもおいしいですが のせたり焼いたり一工夫。 ペッパーたっぷりの鴨のパストラミをのせ、 春巻きの皮で包んでグリルしてみました。 鴨の深い香りをまとったカマンベールはうまみたっぷり。 ピクニックで持ち出して…

栃尾揚げの餃子風詰め物

栃尾揚げを買ってきました。 普段は油揚げを買って煮ておいて常備しているのですが。 何か使えるのでは!!と気になっての購入、 油揚げと同じように詰め物にできるかな? と言うわけで餃子をイメージ、餃子の具材を詰めてグリルしてみました。 栃尾揚げに詰…

合鴨のハンバーグ

近所のスーパーで合鴨の薄切り肉とならんで その合鴨の切り落とし肉、時々ですが、並んでいるのが いつも気になっていました。ちょっと安いし、 何かうまく使えるのでは? というわけで、気合いを入れて(?)買ってきました。 ・・・・・・・・! この合鴨の肉…

ボンノビス貝のウニソース、ミモレット焼き

ボンノビスという貝を最近スーパーなどで見かけるようになりました。 気にはなっていましたが、どうやらクラムチャウダーにすると おいしい貝なのだとか。 それなら・・・と早速買ってきました。 貝は旨味たっぷりですよね、クラムチャウダーもいいけど 浜焼…

マグロのヨーグルト味噌和えバジル風味

マグロを買ってきました。 さっぱりとしたした赤身です。 お刺身もいいけど、ちょっと一工夫してみることに。 酢味噌和えなんてどうかな? 今回は、この酢味噌和えをイメージ、 お酢でなくてヨーグルト! はちみつとバジルを使って 洋風な感じの和え物にして…

ラムとひよこ豆のレモングラス煮込、ヨーグルト添え

暑い日にはカレーがいいですよね。 カレー用のラム肉を買ってきたのでカレーをちょっとイメージ、 ラムとひよこ豆、ジャガイモをドライハーブのレモングラスで煮込んでみました。 仕上げにヨーグルトを添えて。 あえてご飯でなくてクスクスを添えて食べるこ…

鶏もも肉とレモン、セージの煮込み

ハーブのセージを見つけて買ってきました。 最近はセージを扱うお店は少ないので、 見つけると、何も考えずに購入してしまいます。 何を作ろうかな、セージなら煮込み系ですね。 冷蔵庫をごそごそ・・・・・・。 見つけて合わせることにしたのは、 鶏もも肉…

生ハムとかぶ、ドライトマトとレモンのマリネサラダ

少し前のこと。 青森のテナントのお店で青森のかぶを紹介していました。 試食販売をしていたのでいただいてみました。 生でもクセがなくておいしい! 以来、青森のかぶをサラダに使います。 今回もフレッシュな感じの青森産のかぶを見つけて買ってきました。…

たこ焼き型で作る、チーズ入りハッシュドポテト、バジル風味

田舎から届いたジャガイモ、 美味しく食べる方法を色々考案、 今回思いついたのがハッシュドポテト、 細かめの千切りにしてカリカリに焼こう! と、目についたのがたこ焼きのプレート。 これでたこ焼きのようにチーズを仕込んでカリッと焼いてみることに。 …

生ハムとパプリカとレモンのサラダ

暑い日にはレモンの酸味がすっきりするような気がしますね。 レモンのお料理にはまっています。 特に絞ってしまうのでなく、 房から実を取り出してサラダなどにすると、 すんなり食べられてしまうのにびっくり! 今回も、レモンを絞らないで実を入れ、 さら…

そら豆と桜えびの炊き込みご飯、レモン風味

そろそろ終わりですが、そら豆を見つけて購入してきました。 合わせるのは桜えび! 桜えびは欲しい時には見つからないことがよくあるので 以前、見つけたらゲット気分でいつでも使えるよう、 冷凍保存しておいたものを使用。 きれいで大きめのチリのレモンを…

イチジクとレモン、豚しゃぶのサラダ

イチジクを買ってきたので何かサラダを作りたい! でも、生ハムと合わせるのは普通すぎ! 何かないかな、冷蔵庫を覗くと きれいな赤身の薄切り肉を発見!これこれ(^^) しゃぶしゃぶにして、チリ産のレモンと合わせたサラダを作ることに。 チリのレモンは果肉…

ねぎ塩スープで作る夏野菜たっぷりオムレツ、シリコンの型を使って簡単!

「ねぎ塩スープ」、お湯を注げばスープになる スープの素を使って、型で焼くだけの簡単な、 野菜たっぷりのオムレツを作ってみました。 今回使ったスープの素 トマト、パプリカ、ズッキーニなど、 彩りきれいな夏野菜を使ってのオムレツです。 フライパンな…

ラムとトマトとズッキーニのグリル、レモングラス風味、クスクス添え

ズッキーニやトマトが安くなっていると、 つい購入してきてしまいます。 ラム肉なども特売などがあると、つい買い込んで。 冷蔵庫にたくさん!!という感じ。 (近所にあるスーパーはラムを売りたいらしく週末は安くて嬉しい!) と、いうわけで買いだめしてし…

簡単!レンジで作る、野菜のミネストローネ、バジル風味

最近、ズッキーニがたくさんスーパーなどに 並んでいるのを目にします。 しかも大きいし安い! 好きなのでたくさん使いた! 速攻たくさん購入してきました♪ というわけで早速ズッキーニやトマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンで ただ煮込むだけのミネストロ…

エンダイブと豚しゃぶ、レモンのさっぱりの満足サラダ

きれいな赤身の薄切り豚肉を買ってきました。 とってもきれいな赤身なのでっやっぱりしゃぶしゃぶかな。 冷しゃぶにしてサラダにすることに。 レモンとグリーンオリーブを使ってのサラダです。 レモンは大きくてきれいなチリ産のもの。 きれいなので皮まで入…

こだわりのオーガニック(有機)味噌で「みそまるづくりを体験しよう」に参加してきました。

オーガニック味噌での「みそまるづくり」を体験してきました。 ひかり味噌株式会社さん、みそまるづくりのイベント、 有機農法の大豆で作る味噌を使っての みそまるづくりです。 会場は「銀座NAGANO」です。 ひかりブランドの味噌、 「自然のつくりにこだわ…

稚鮎とジャガイモのアヒージョ

稚鮎を見つけて買ってきました。 なかなか見つけることはないですし、ラッキー!! 素揚げにするのはよく聞きますが、 お腹が破れてしまうのが気になります。 年に1度食べられるか、食べられないかの稚鮎、 どんなふうに食べるか悩みます!! ちょうど採りた…

豚肉のレモン煮込み、タイム風味

鮮やかな黄色いレモン、きれいなチリのレモンが届きました。 大ぶりで艶があって美味しそう! チリのレモン 今回はこのレモンで豚肉を煮込んだら爽やかに仕上がるかな、 すっきりとした爽やかな煮込みになるかな?というわけで・・・、 レモンと豚ロース肉、…

じっくり煮込んだコクうまビーフシチュー

煮込み用の牛スネ肉を久しぶりに買ってきました。 だいぶ前に、とあるバーで仕事をしていた頃、 毎日ビーフシチューを作っていました。 煮込むのがポイントで、翌日に出すシチューを前日に 仕込んでいたのを覚えています。 今回はそんなことを思い出しながら…

鶏手羽元と夏野菜の煮込み、タイム風味

カラフルなパプリカ、ズッキーニ、トマト買ってきました。 最近やすくなってきて嬉しいです。 この野菜と手羽元を煮込んだら美味しいかな、 シンプルにワインで煮込んでみました。 フレッシュのタイムがあったので一緒に。 1時間近く煮込んで出来上がり!! …

フグのタンドリー、ポテト添え

久しぶりにフグを買ってきました。 フグの一夜干しです。 フグの身ってきれいな白身でつるんとしていて美味しいですよね。 以前、フライ風にして食べたら美味しかった! 今回はどうしようかな、 夏だし、スパイス効かせて! と思いついたのが、タンドリー風…

しらすとジャガイモのアヒージョ風

「釜揚げのしらす」ってふんわりしていて、塩味もなぜかいい塩梅、 それだけでもつまんで食べたくなりますね。 もちろん、生のしらすも美味しいですが。 しらすが手頃だと、なぜか目的なく購入してしまいます。 普段はご飯にのせたり?が多いですね。 という…

親鶏のイカ墨入り炊き込みご飯

よく行く鶏専門のお店で、親鶏の胸肉を買ってきました。 親鶏は卵を産んだ後の鶏。 肉質は硬いのですが味があるといいます。 唐揚げなどにするとじんわり美味しい、 噛めば噛むほど味わいあるような・・・。 硬い肉だけどこれはこれで美味しいんです! 今回…

ビワとチェリーと鶏ハムのマリネ、カシス風味

さくらんぼが美味しい季節ですね。 今回買ってきたのはアメリカンチェリー。 佐藤錦も好きですが、黒っぽいくらいの真っ赤なチェリーも 甘酸っぱくてお気に入りです。 もうこの時期終わりっぽいのですが、 ビワも見つけて買いました。 鮮やかなオレンジがい…

クックアップを使って作る、揚げない!ヘルシー!酒粕香る、味噌カツ

とても分厚い、カツ用の肉を買ってきました。 カツを作ったらボリューミーで美味しそう! でもうちはみんな減量中。 美味しいものは食べたいので一工夫! カツも揚げないで焼いて作ります。 揚げない分、味に深みを! と思いついたのが、酒粕漬けにしてから…

何もない時の缶詰料理!缶詰のニシンとジャガイモのグリル

缶詰って意外と重宝しますね。 何もない時にあるととっても助かるような・・・。 今回はそんな一品です。 普通、ジャガイモは常備していますね。 このジャガイモをあらかじめ茹でておいて ニシンのオイル漬けの缶詰をのせてグリルしてみました。 ほっくりジ…

「クックアップ」を使って作るイワシの卯の花

キッチンペーパーってよく使いますよね。 水を切るのに使ったり、濾すのに使ったり・・・。 とにかくよく使います。 でも時々破けたり、頻繁に使うと、使い捨てなので エコでなくて・・・なんとかならないのかな、 なんて思います。 そんなところで・・・、 …

豚バラ軟骨とジャガイモのみかん煮込

いつも気になっていた「豚バラ軟骨」、 これはどうやって食べるのかなー? もちろん煮込み? それにしても、肉より軟骨いっぱい! 柔らかくなるのかな? 軟骨だからコリコリしていい感じ? たくさんの疑問を持ちながら買ってきました。 ちょっと暑い時期なの…

わさび入りチーズのディップ

最近、ちょっと気に入っているのが、ハウスの瓶詰のわさび、 「贅沢にのせる、あらぎりわさび」です。 よくあるチューブのワサビと違って、 わさびの皮?グリーン色のかけらが混ざっていてシャキッとした 食感あり、わさびの香りもあっておいしい。 もちろん…

【PR】