K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のモロッコ風 煮込み、クスクス添え

ラム肉は中近東や北アフリカでたくさん食べられているイメージ、 北アフリカではどんな風なのかなぁ?と イメージして色々なスパイス、豆やサフラン、レーズンなども使って じっくり煮込んでみました。 スパイスなどでじんわり深い味、ラムが香るおいしい煮…

ブリしゃぶとエンダイブのサラダ、オレンジママレード風味

秋刀魚やアジに続いて、ブリの切り身が並んで売られているのを目にします。 安かったので購入してきましたが、うちではあまり煮物はしないので どんな風に食べようかな。 なかなか思いつかなかったのですが、 ブリしゃぶなんて聞いたことあるなぁ。これだ!…

ラムとりんごのクスクスサラダ

ジンギスカン用のラムを買ってきました。 ジンギスカンじゃ味が単調で飽きそう? 薄切りなのでしゃぶしゃぶして、 ラムしゃぶサラダを作ることに。 ちょうど紅玉のりんごが買ってあったので このりんごとレーズン、クスクスを使ってのラムしゃぶサラダ! 心…

ブイヤベース風、アサリとたらのホイル焼き

いつもふらりとお買い物に行くので、何か買うものを決めて行くと言うより、 安くて良いものを、見つける感じで買ってきます。 そして後から作るものを決めて・・・。 良いものを見つけた時は嬉しくなってしまう感じ。 だからお買い物は楽しい! 今回はちょう…

ホワイトソースなしのヘルシー!簡単!豆乳ジャガイモグラタン

チーズをたっぷりのせたこんがりとろーりグラタンは嫌いな人はいない? いつでも食べたいと思ってしまいます。 でもバターも使ったホワイトソースが手間だったりしませんか? そんなグラタン、ジャガイモと豆乳で簡単に作ってみました。 バターなどは使わな…

松茸の炊き込みご飯

最近、松茸を見かけるようになりましたが、 ほとんどが中国産。 全体的に焦げ茶色っぽい感じのカサに香りも土っぽい感じ。 それに比べてカナダやアメリカのものは、白っぽく、 香りも華やか、どちらかというとカナダやアメリカのものが好み。 久しぶりに、ア…

ラムとひよこ豆のハンバーグ

近所のスーパーではジンギスカン用のラムが安い! 牛肉よりも安い・・・・。 それにラム肉はこうタンパク質で低脂肪でヘルシーとも聞きます。 と言うわけでうちは牛肉より、ラム肉派になっています。 今回はラム、ラムでハンバーグを作ってみたい。 ラムとよ…

鶏だんご、玉ねぎの鶏皮巻きグリル、カレー風味

鶏の皮は焼くと脂抜けてかりかりになりますね。 このカリカリが意外とサクッとしていていい感じ。 今回、このカリカリ感がうまく生かせたらなぁ、と思いついたもの。 鶏団子を作って玉ねぎを巻き、その上に鶏皮を巻いて グリルしてみました。 思った通り、鶏…

炙りイワシとジャガイモのサラダ、骨せんべい添え

イワシが意外と安いのでよく購入します。 たいていはネギや生姜と一緒にたたいて なめろうにしてしまうのですが、 今回はちょっと多めに買ってきたので、 炙ってサラダに! セロリとジャガイモと粒マスタードで さっと和え、クミンシードをふりかけてみまし…

りんごとごぼうと豚ロース肉のスパイス煮込み

紅玉のりんごを買ってきました。 お菓子やお料理に使うりんご。 早速料理に・・・合わせるのはやっぱり豚肉! というわけで、豚ロースかたまり肉を スパイスを使って煮込んでみることに。 りんごならシナモン!それに合わせてクローブも一緒に。 ジャガイモ…

鶏もも肉のグリルタイム風味

珍しくフレッシュなタイムを見つけて購入してきました! 使いたいな、という時には手に入らないのに、 手に入ったとたん、忘れちゃう!! なのでなかなか思いつかず、鶏のハーブ焼きにすることに。 ハーブをタコ糸でくくりつけてこんがり焼いてから ストウブ…

サーモンとアボカド、きゅうりの爽やかサラダ

サーモンとアボカドは定番の組み合わせ。 ちょっととろーりまろやか? 手頃なきゅうりを加えたらさっぱりな感じになるかも? 冷蔵庫にたくさんあったのでカサふやしに使ってみました。 レモン汁をたっぷり、ハーブも使って 爽やかなグリーンサラダになりまし…

鴨脂のポテトとポルチーニのグリル

鴨の切り落とし肉を買ってきました。 炒めて何かに使うつもりでしたが・・・焼いていると、 いつの間にか肉はちょっぴりで・・・・、 鴨の皮から脂がたっぷり溶けて・・・あらら! 食べる部分は少なくて残念。 このオイル、鴨の香りの味があるので使わなくち…

牛すじのコロッケ仕立て〜揚げないヘルシーコロッケ

牛すじを煮込むとトロトロ。 コラーゲンたっぷり!という感じですよね。 以外とボロボしていたり、肉としては扱いにくい!? 好きなんだけど・・・。 今回はこの牛すじ、じっくり煮込んでから、 ジャガイモに練りこんでコロッケ風にしてみました。 ヘルシー…

マッシュルームのサラダ

真っ白いマッシュルーム、きれいな白さに魅かれて買ってきました。 あまりきれいなのでフレッシュなままで調理したい! やっぱりサラダですよね。 グリーンオリーブオイルを添えるだけ、シンプルに仕上げてみました。 レモン汁で爽やか、アンチョビソースで…

鴨とレンズ豆のオレンジ煮込、クローブ風味

オレンジを買ってきたので何かお料理に使いたい! オレンジといえば鴨!? スパイスではクローブが、粉末でないホールのクローブが とても合う、それならばこの組み合わせで。 鴨の胸肉はあまり売っていないので、手に入れやすいもの、 よく冷蔵や冷凍で売ら…

ズッキーニと茄子、オクラのクスクス豚しゃぶサラダ

今年は夏野菜が意外と高かった印象、 買いたいと思っていた野菜、ズッキーニや茄子、 オクラを買ってきていたのでこれを使ったサラダ、 野菜いっぱいながらボリュームあるサラダ、 クスクスを使った豚しゃぶサラダを作ってみました。 クスクスを使うとなんだ…

あゆと椎茸の炊き込みご飯

そろそろお腹の大きな子持ち鮎が出回る頃ですが、 まだ見つけることができません。 子持ちでなくてもいいかな、と、鮎を買ってきました。 やっぱりうちでは鮎ご飯です。 上品な味がなんとも言えませんから。 今回は和風のイメージで椎茸と一緒に炊き込んでみ…

低温調理でつくる失敗なしのローストビーフ

ローストビーフって火の入れ方が難しくてちょっと敬遠しがち。 中まで火が入ってなかったり、火が入りすぎちゃったり。 今回は失敗なく、安心して作れるように、低温調理で作ってみることに。 あらかじめフライパンで表面を焼いてから、 80度にキープしたお…

ぶどうとモツァレラ、鶏ハムのサラダ

ぶどうの「シャイン・マスカットがおいしい!」 と聞いて食べてみたらおいしかった! 粒が大きくて種がなく、皮ごと食べられるぶどうが多いですね。 皮がパリッと食感いい感じでどれも好きですね。 名前はわかりませんが小粒のものを買ってきました。 ふと、…

豚しゃぶのジャガイモと玉ねぎのサラダ、りんごジャム風味

甘酸っぱい紅玉のりんごジャムをいただきました。 砂糖を加えていないらしく、甘さが自然な感じ、 酸味がしっかりあるので美味しい! ぜひお料理に使いたい!と、豚しゃぶサラダに使うことに。 ジャムの甘酸っぱさが豚肉に絶妙に合って美味しいです。 合わせ…

エビとカニカマのマリナーラ

冷凍庫を掃除していたらエビをたくさん発見! 海老天もいいけど手間かかるし・・・・と、 今回はこれを使って簡単にスープを作ることに。 カニカマ、サフランも使って色鮮やか、 ジャガイモとひよこ豆も入れてホクホク、満足度高いです。 何と言ってもエビと…

豚ロース肉の煮込み、オレンジとクローブ、シナモン風味

昔、香りにはまっていた時、ハーブやスパイスを使って オーナメントや飾りを作っていた時期がありました。 ハーブならポプリだったり、スパイスはオレンジにクローブを たくさん刺してシナモンスティックをくくりつけた飾りをつくったり。 あれはいっときの…

カリフラワーとパプリカのアイヨリ風サラダ

スーパーや八百屋さん、ブロッコリーは 大抵と言っていいほどありますが、 カリフラワーは、ないことが多いと思います。 だからお値段手頃なら買い! 見つけたら即、買っちゃいます。 というわけで今回は見つけて買ってきたカリフラワー! 何しようか悩みま…

カマンベールとプルーン、くるみのおつまみ、クローブ風味

カマンベールチーズが大好き。 特にフランスの空輸ものはとってもおいしいですね。 国産のカマンベール、缶入りや真空パックのものは なぜかちょっと質感が違う気がします。 それでも安いとつい、買ってきてしまいます。 今回、そのカマンベールを美味しく食…

ニシンの大根包み、スモーク風味

北海道からの鮮度の良いニシンを買ってきました。 鮮度がいいのでやっぱりお刺身で?独特さがあるかな? とも思いましたが、ちょっと一工夫。 燻液に漬けてマリネしておくことに。 香りよくマリネしたのでシンプルに仕上げることに。 かつら剥きをして加熱し…

鶏丸の詰め物と野菜の蒸し煮

近くのスーパーでは週末になると必ず鶏丸が、売られています。 気がつくとなくなっているので、買う人がいるんだな、 なんて思っています。週末はご馳走!?いいですね。 100gあたり98円なのでさほど高くないかな。 フランスではこんがり焼けたものが500円く…

ホタテとエノキ、枝豆の炊き込みご飯

鍋用の具としても売られているような蒸しホタテを買ってきました。 そのまま使えるのは楽でいいのですが、 普通は酢味噌で?そのまま醤油で? そのままパクリではなんだか・・・・。 それなら、ご飯に炊き込んだらおいしいかも! と、エノキと一緒に炊き込む…

「ファイトケミカルスデー2017」のイベントに参加してきました。

写真は5色のファイトケミカルお惣菜の組み合わせの マイ・ランチボックス 国際ファイトニュートリエント学会主催の 「 ファイトケミカルスデー2017」のイベントに参加してきました。 ファイトケミカル?聴きなれない言葉でしたので じっくり聞いてきました。…

パリパリおいしい、アスパラとマリネソーセージの焼き春巻き

アスパラをたくさん買ってきました。 何作ろう?サラダ?パスタ?あれこれ悩んで・・・、 せっかくだからアスパラがメインの何かを、 と、思いついたのが、シンプルな春巻き。 ちょうどマリネソーセージの薄切りをたくさん買ってあったので これと一緒にシン…

【PR】