読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ローリエ香る豚バラ肉のシンプル煮込み

ローリエを使って煮込みを作るととても香りが立ちますね。 スープやシチューなどによく使いますが、 今回はあえて香りがよく引き立つように 豚バラ肉をシンプルに白ワインとローリエで、 じゃがいもと一緒に煮込んでみました。 彩りにアスパラを添えて。 使…

鯖缶のトマト煮込み、オレガノ風味

鯖缶、意外と使えるというので、安い時には買い込んでしまいます。 味噌煮込みなどはそのままおかずにもなりますし、結構重宝します。 今回はその鯖缶、水煮タイプを使って一品を作ってみました。 玉ねぎなど野菜を炒めて鯖缶、トマト缶を入れてさっと煮込ん…

ラムのハーブグリル

ラムは骨つきのものだと高価ですが、焼肉用だと以外と手頃。 ちょっとおしゃれなグリル用に使えないかなぁ、 と厚めの焼肉用のものを購入してきました。 肩ロース焼肉用のラム肉、意外と硬かったりするので、 あらかじめ塩麹に一晩浸けてから ハーブをたっぷ…

ひよこ豆のパテ、フムス

ひよこ豆の缶詰は手軽に使えてお気に入り。 お値段も手頃なのでサラダにしたり、シチューやカレーにも。 ポクポクした食感がいいですね。 今回はこれを使って火を使わなくてパパッとできるパテを作ってみました。 中近東の方でよく食べられているのだとか。 …

豚ロース肉のトマト煮込み、オレガノ風味

寒い日にはコトコト煮込み料理がいいですね。 部屋の中も暖かくなるし。 煮込んでいる間は他のことをしながら、出来上がるのを待って。 なんだか楽しみな気分になります。 そんな感じで、寒い日には何か煮込んでぬくぬく、ワクワク! 買い物もつい、煮込み用…

骨つきラムのアーモンド焼き

ジンギスカン用のラムは気軽な感じですが、骨つきはちょっと高級食材的な感じ!? ご馳走を作ろう!と、ちょっと気合を入れて買ってきました。 今回はよくある、香草パン粉焼きからインスピレーション、 ナッツをイメージし、ピーナツオイルを塗ってから、 …

豚モツのトマト煮込みのラザニア

モツは、ちょっとした煮込みになりますが、大抵は味噌煮込み。 うちではトマト煮込みまでは作りますが、さらに一工夫。 モツのトマト煮込みをミートソースに見立て、ラザニアにしてみました。 意外とモツとわからない、味わいありのラザニアです。 ♪作り方♪ …

ガーリック風味の詰め物の鶏丸と野菜の煮込み、ハーブの香り

近所のスーパーでは、時々鶏丸が売られているのを見かけます。 国産鶏で解凍ではなくて、キレイな肉だったので使ってみたい、と購入してきました。 ガーリックとオレガノやバジルなどのハーブをたっぷり使ったパン粉を詰め、 ストウブの大きめの鍋で野菜と一…

ビンチョウマグロのイタリアンなめろう

ビンチョウマグロはマグロとしてはちょっぴり色が薄くてマグロっぽくない!? 個人的にはあまりそそらないマグロなイメージ。 手頃価格だったので買ってきましたが 、そのまま食べるのも・・・。 と、思いついたのがなめろう。 イワシやアジ、サンマなど青魚…

アボカドとカニカマとパスタのニース風サラダ

ヘルシーなイメージのアボカドは安いとつい、購入してしまいます。 食べるタイミングがちょっと難しいのでちょっと柔らかくなったら早めに食べたいところ。 ちょうどカニカマがあったのでサラダにすることに。 卵、グリーンオリーブを使ってニース風に。 パ…

豚肉の長芋包み、トリュフかけ

薄切り豚ロース肉を買ってきたものの、何を作るか悩んでいたところ、 ちょうど早めに使わないといけに長芋を発見、 これとの組み合わせにすることに。 長芋を蒸してから豚ロース薄切り肉で包み、 グリルで焼いてからスライスしたトリュフをかけてみました。 …

野菜のグリル、へしことヨーグルトのソースかけ

小さいキャベツ、芽キャベツを見つけてゲット! いつもあるわけじゃないので見つけたら買い!? 可愛いキャベツ、春っぽい感じかな。 近くの商店街に福井県のアンテナショップができたので へしこを買ってきました。 これもあまり売っていないし、常備できる…

ソーセージとジャガイモのホワイトチョコ煮込、シナモンシュガーかけ

ニンジンのグラッセなどを作ると、野菜も甘くてもおいしいな、なんて思います。 北海道などではニンジンを雪の下で保存、とても甘いニンジンになるとか。 ニンジン自体が凍らないようデンプンを糖分に変えるので甘くなるのだそう。 それは別として、今回は甘…

カマスのプロシュート、バジルソースかけ

鉛筆のように細長い魚、カマスを買ってきました。 普通は塩焼き? きれいな白身なので一工夫で美味しく食べたい! と思いついたのが串焼き。 3枚におろしてパプリカと一緒にシンプルに焼いてみることに。 焼いたところでバジルのソースをかけて。 淡白な白身…

車麩のオニオングラタンスープ

乾物のお麩は、あえて食べようとは思いつかない、使おうと思わない食材かもしれません。 栄養価はいいと思いますが、レシピもあまり思いつかないかな。 お味噌汁や沖縄のチャンプルーくらい? 先日、オニオングラタンスープの作り方を見ていて、 ふと、パン…

鴨のパストラミのバルサミコ寿司恵方巻

真空パックで売られている鴨のパストラミは、手頃な価格で手に入るので ちょっと使うのにいいですね。 そのままでもおいしいですし、うちではキッシュに大活躍です。 今回はちょっと変わった恵方巻を! と、鴨のパストラミを使うことに。 そうなると普通のす…

カツ風、豚肉の黒ごま巻き、ミント風味

沖縄のお料理で「ミヌダル」、豚肉に、みりんや醤油を混ぜた黒ごまを乗せて蒸す、 というお料理を見つけ、気になって作ってみました。 ごまが香ばしくて美味しい!沖縄っぽく、ごまの甘いタレかけの豚肉という感じ。 冷まして前菜としていただくのだとか。 …

豚ロース肉の塩レモン煮込み、シナモンシュガーかけ

以前に作っておいた塩レモン、いい感じになりました。 今回はその塩レモンを使って豚ロース肉を煮込んでみることに。 一緒に煮込むのはコロコロ小さな新じゃが。 (2月に入ったばかりですが九州では新じゃがが取れるのですね) この新じゃがと豚ロース肉を た…

ホタテ入り、シチューのパイかけ(ポットシチュー)、エストラゴン風味

シチューは、固形のシチューの素なんてあるし、意外と手軽ですね。 一手間かけ、パイ皮をのせて焼いてみたらちょっと見栄えあり。 ホタテをたくさん使ってちょっと贅沢?なシチューを作ってみました。 焼きたてのパイ皮を崩す時が楽しみ! 焼きたてアツアツ…

餃子の皮を使ったアップル 、マンゴーのオープンパイ、シナモン風味

最近、餃子の皮の大きさのパイ生地が売られていますね。 パリパリのピザができるのでよく使うのですが、 今回これをヒントに、甘いものもあり?焼きリンゴもアツアツでおいしいし。 と、思いついたのがこれ! いつでも売られている餃子の皮でアップルパイ! …

ひつまぶし風、恵方巻

めずらしくうなぎを買ってきました。 たまたま安かったので1串だけ! でも、おいしく味わって食べたい! 家族で食べるにはやっぱりひつまぶしでしょう!! 買い物中、巻き寿司をながめていたら、ふと思いつきました。 ひつまぶしを太巻き仕立てにしたら??…

鶏ささみのピカタ、シナモンシュガーかけ

最近ピカタがお気に入り。 それもチキンで作るもの。 衣がふわっとして、ささみがおいしい! 今回は焼いてからシナモンシュガーをかけてみました。 卵がほんのり甘くて心地よい感じ。 また違ってやさしい味のピカタになりました。 ♪作り方♪ 4人分 ささみ8本…

ニンジン、ビーツ、サトイモのグラッセサラダ

輪切りビーツの缶詰を買い込んだので、ビーツがマイブーム。 缶詰のものですが、ビーツを使って何かつくりたい、 ふと思いついたのがグラッセ、輪切りビーツがニンジンの輪切りに似ているかも? 色とりどりにしたらおもしろいかも! というわけで色は3色選ん…

ミント風味のひよこ豆とパスタのサラダとビーツとヨーグルトサラダ

ショートパスタのコンキリエを見つけて買ってきました。 かわいい形なのでいろいろ使えそうです。 豆と一緒にサラダにすると中にコロンと入ったり♪ というわけでセロリも使ってひよこ豆とコンキリエのサラダです。 スペアミントで香りづけしてみました。 食…

クリーム仕立ての豚バラ肉とグリーンオリーブの煮込、ミント風味

脂の層の少なめのバラ肉を見つけて買ってきました。 寒いし、もちろん煮込み料理ですね。 何で煮込むかな・・・やさしい味に仕上げたいですね。 というわけで、ジャガイモとグリーンオリーブと煮込んでクリームで仕上げることに。 スペアミントも使って微妙…

ぽくぽく、パスタ入、ラグー風ボルシチ

缶詰のビーツが手に入ったのでボルシチを作ってみよう! というわけでちょうど寒いし、コトコト煮込み料理です。 牛肉を炒めてビーツ、野菜を入れてひたすら煮込んでみました。 味を整えてからパスタを加えて。 さらりと仕上げたので、パスタがぽくぽく感じ…

赤カブ、白カブのラムシチュー

真っ白いカブはなんだかきれいでつい買ってきてしまいます。 レッドラブ(赤カブ)の缶詰を見つけておもしろいな、と購入、 一緒にシチューにすることに。 赤カブは赤い色が強いので色が出るのでトマト缶も使って。 ラム肉を使ってエキゾチックな感じ、赤カブ…

ミヌダル、ゴマだれの豚肉巻き、五香粉風味

沖縄の料理に「ミヌダル」という豚肉の料理があります。 黒すりゴマにしょう油やみりん、泡盛などを入れてたれを作り、 豚肉を数時間浸けて蒸すというものだそう。 浸けたら豚肉に乗せて蒸すだけなので見た目は真っ黒! 蒸したてでなく、冷ましてからオード…

豚ヒレ肉のフォアグラ巻き

久しぶりにヒレ肉を買ってきました。 ヘルシーなヒレ肉で良いのですが、カツくらいしか思いつかないので、 何を作ろうかちょっと悩みます ちょうど冷凍庫の整理をしていたところ、小さなフォアグラを発見! これを使いたい!と、ひらめいたのが今回の一品。 …

鶏ささみのピカタ風

ヘルシーなささみ、蒸してサラダなどに使うことが多いのですが、 ささみをメインにした料理を考えてみました。 ふわっと衣をつけたらいいかな、フリットだとボリュームがつきすぎるので、 ピカタ風に、卵の衣をつけてこんがり焼いてみました。 卵の黄色がき…

燻液と塩麹漬けのスペアリブのグリル

うちでは燻製風味をつけるのに燻液を常備、 サーモンの切り身に香り付けに使ったり、やハムを作るのに使ったりします。 今回は豚スペアリブをシンプルに焼くのに香り付けに使ってみました。 あらかじめ塩麹に漬けて肉を柔らかくしてから。 燻液の香り良く、…

豚薄切り肉と野菜とチーズのミルフィーユ、カツ風

豚カツの店、さぼてんの店先に貼ってあるポスターのような写真、チーズをはさんだカツ、 薄切り肉をぐるぐる巻きにしたカツなどを見て、ふと思いつきました。 うちでは揚げないカツをよく作るのでこの手法を使えば、 野菜も使って見た目、ケーキっぽいような…

塩レモン麹チキンのグリル、カレーリーフ風味

鶏モモ肉はこんがり、皮をパリッと焼くとおいしいですよね。 身はジューシーふわりと外側パリッと仕上げたい! もちろん肉も柔らかいといいかな、というわけであらかじめ塩レモン麹で 一晩漬けて焼くことに。 ふと、買い置きのドライのカレーリーフとレモン…

身欠きニシンのワインとはちみつ煮込み、煮大根添え

お正月の残りなどに身欠きニシンなんてありますよね。 大抵は煮込んで、ニシンそばなどに使うと思いますが、最近はどうなのでしょう? うちではこのニシン、ワインとはちみつで煮込んでみることに。 ワインをたっぷり使って汁がなくなるまで煮込んでみました…

ラムのグヤーシュ、ハンガリー風煮込み

寒い日には、身体が温まるような煮込みが食べたくなりますね。 ホッと温まるような感じがします。 暖かい煮込み料理を調べていると、東欧の料理、冬はとても寒い地域の料理の煮込み料理を見つけ、 作ってみることに。 今回作ったグヤーシュは、ラードで肉や…

豚肉のグリル、エストラゴンバターソースかけ

最近はあまりフレッシュなエストラゴンを見かけませんが見つけたら買い!と、買っています。 香りがとても良いので、ドライのハーブとは香りが全然違いますから。 今回は、以前見つけて購入し、使い切れなかった分をバターで封じ込めておいたものを使用、 冷…

セイコ蟹の香箱と百合根の炊き込みご飯、エストラゴン風味

セイコ蟹を見つけて買ってきました。 ズワイガニのメスで小さいですが、身もちゃんとつまっていますし、 内子、外子、蟹味噌など結構楽しめます。 なかなか手に入らないので貴重。 大事に食べようと、内子、外子、蟹味噌、身を集めて香箱を作り、 百合根と一…

型なしのココットキッシュ

田舎からほうれん草がたくさん届きました。 ちょうど年末に買い込んだ卵も残ってるし、ベーコンは常備品。 何作ろう?なんて思ったら、 やっぱりキッシュですよね。 でもまだパイ生地作ってないし・・・・。 ま、いっか 、というわけで大きな型なしのココッ…

鶏もも肉のグリル、ローズマリー風味

鶏のもも肉、皮目をカリカリに焼いたグリルは美味しいですね。 普段は塩、コショウをふりかけ、魚焼きのグリルで皮目を上にしてこんがり 余計な脂を落としてシンプルに焼きますが、皮がパリパリでいい感じ。 個人的にお気に入りです。 今回はこれをちょっと…

豚ロース肉のソテー、グリーンペッパーソースかけ

豚ロース肉、を買ってきました。 カツ用なのでしょうが、 カツの気分ではなかったのでシンプルに焼くことに。 ソースにちょっと工夫、グリーンペッパーを潰してバター、クリームでソースを作ってかけてみました。 コクのあるソースがやさしい味の豚肉を引き…

ラムのカツ、ローズマリー風味 (揚げない 、焼くメンチカツ)

ジンギスカン用の生ラムを買ってきました。 薄切り肉だったのですが荷物がたくさんで、運び方が悪かったのか、 くっついていて、引っ張ると裂けてボロボロのお肉に・・・・。 そんなことありませんか? そんなお肉は丸めるのが一番!! よく叩いてミンチ状に…

ローストポーク、はちみつ、セージ風味

ロースかたまり肉が安かったのでホクホクして買ってきました。 もちろん、このままこんがり焼きたい! ちょうどフレッシュなセージがあったので、ハチミツ、レモン汁と一緒に塗ってセージをペタペタ貼り付けて焼いてみました。 250度の高温加湿で焼いたので…

豚モツのカスレ風

南フランス、南西地区の地方料理に鴨やソーセージを 豆と一緒に煮込む、カスレがありますね。 豚のモツをよく買うのですが、いつも味噌煮込み。 何か他においしい食べ方はないかな、ふと、思いついてカスレをイメージ、 豆、ソーセージと一緒にトマトで煮込…

豚バラ肉と百合根の炊き込みご飯、グリーンペッパー風味

蒸すとほっくりの百合根を見つけて買ってきました。 この百合根と豚バラ肉で炊き込みご飯を作ることに。 もち米を使っていないのでちまきほどもっちりはしないですが、 バラ肉のコクでじんわり味わいあり、百合根がホクホク。 一緒に炊き込んだグリーンペッ…

カラメルかけローストポーク、クローブ風味

ご馳走の肉料理は、やっぱりかたまり肉をどどーんと焼くのが豪華な感じ? こんがり焼きたてをみんなの前で切り分けて。 きっと、わぁ!って感じになりますよね。 今回はクローブの香りのローストポーク! クローブをたくさん刺してカラメルを塗って250度の高…

抹茶のティラミス

家中、みんな抹茶好き。 特に子供は抹茶のお菓子ならなんでも! 朝食には抹茶クリームを塗って・・・毎日!!飽きないようです。 なら、ケーキは抹茶に、というわけで抹茶がテーマ! ・・・個人的にティラミスが大好きなので、抹茶のティラミスを作ることに…

サトイモの鶏皮巻き団子、八丁味噌のソース

最近、鶏皮をカリッとしっかり焼くのにはまっています。 皮をくるくると巻いて、グリルでとにかくじっくり、焼き色がつくまでこんがり焼くと、 余計な脂がたっぷり抜けてサクッとカリッとします。 サラダのトッピングにもぴったり、サクサク感が楽しめます。…

アスパラガスとニンジンの編み込みサラダ

編みサラダって知っていますか? 文字通り編んで作るサラダのこと!? 面白そう!!と、さっそく作ってみることに。 色あざやかなニンジンとグリーンきれいなアスパラガスで編んでみました。 グリーオリーブとブラックオリーブで飾って。 素材の味が引き立つ…

砂肝のコンフィとエンダイブのサラダ

よく行くスーパーでエンダイブを見つけて買ってきました。 地鶏の大きめ砂肝の買い置きは、コンフィに。 というわけでこの組み合わせ、食べ応えのあるサラダに! コンフィなんて難しそうな料理に聞こえますが、実は作り方は簡単! オイルでじっくり煮込むだ…

サーモンとアボカドのリース、マリネサラダ、グリーンペッパー風味

きれいなサーモンのお刺身を買ってきました。 お刺身でもおいしいですが、そろそろクリスマス、アボカドのグリーンと鮮やかサーモンのオレンジで華やかな一品になるのでは? と、相性のいいアボカドとマリネ風サラダにすることに。 刻んだグリーンペッパーで…

【PR】