K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タイカレー風、カジキマグロのスープ仕立て

ぶつ切りのカジキマグロを買ってきました。 普通に焼いてもおいしいと思いますが、 ちょっと一工夫、クッキングペースト、レッドカレー味を 使ってエスニック風に仕上げてみました。 あらかじめカレーペーストで漬けてから、 こんがり焼いて、ココナツ風味の…

鶏皮餃子

よく、スーパーなどで鶏の皮だけ、なんて売られていたりしますね。 みんなどうやって食べているんだろう? 一度、串に刺して焼き鳥にしようかと思いましたが、 串に刺すのが大変!仕方なく丸めて焼いてみました。 網でこんがり焼くと余計な脂が落ちてカリカ…

鮎のパエリア

店頭で鮎をよく見かけるようになりました。(^O^) 買って鮎ご飯を作ることが作ることが多いのですが、 先日、パラリとしたカリフォルニア米を買ってきました。 これを使って?ならば、パエリアかな? というわけで鮎のパエリアを作ることに。 あらかじめ鮎は3…

カリフラワーと豆のサブジ

カリフラワーを見つけて買ってきました。 カリフラワーは、茹で方で次第で食感が違って いろいろ楽しめちゃいますね。 固茹ででサラダやピクルスにしたり、柔らかく茹でてグラタンなど。 今回はちょっと固めに茹でて豆と一緒にインド風のサラダに! カレー風…

ホワイトアスパラのマッシュポテト、生ハム添え、トリュフ風味

最近あまりみかけないな、なんて思っていたら、 あった!!ホワイトアスパラ! というわけで購入してきました。 やつぱりホワイトアスパラを生かしたい! と、マッシュポテトと生ハムにのせ、 仕上げに温泉卵を落としてトリュフを添えてみました。 マッシュ…

鶏の唐揚げ風、レッドカレー味

最近、鶏肉にはまってます。 鶏ハムや揚げない唐揚、親鳥の唐揚げ・・・など? 最近はオイルをかけてヘルシーな唐揚げ風に仕上げています。 この鶏の唐揚げはアレンジ次第で結構楽しめる!? 最近気に入っているのは、甘酢をかけてからタルタルソースを添え…

カスベとグリーンオリーブのマリネ

カスベ、ってお魚、エイの仲間で北海道から東北来たで取れる魚 だそうですが、見るからに軟骨が多くて肉質もぷるんとしていて コラーゲンたっぷり!? 見つけると購入してしまいます。 煮付にすることが多いですが、ちょっぴり匂いがあるかな、 気になるなら…

豚しゃぶのそばサラダ

マカロニサラダ、ライスサラダなんてのがあるから、 そばサラダなんてあってもいいんじゃないかな? 水菜などの細い野菜と一緒にお蕎麦を混ぜたらおもしろいかも! というわけで、「そばサラダ」作ってみました。 ちょうど、薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉があ…

ズッキーニとじゃがいも、ハムのチーズのせグリル

最近、ズッキーニをスーパーでもよく見かけます。 結構手頃価格!これで気軽にラタトイユなど作れる!! ズッキーニはそのままグリルもいい! 今回はグリル系で! シンプルにズッキーニとじゃがいもと鶏ハムを 交互に並べ、チーズをかけてグリルしてみました…

イカとあさりのパエリア

最近なかなかイカが買えないなぁ、なんて思っていたところ、 ちょうどいいお値段でゲット出来ちゃいました!! 何を作ろう?ちょうどあさりを買ってきていたの思い出し、 これはパエリアしかない!!こういう時にはパエリア! というわけで、イカにあさり!…

レバーも使った本格パテ、パテ・ド・カンパーニュ

先日、ひき肉が沢山あったので、適当ながらまじめにパテを 作ってみたところおいしかった! というわけでちょっと本格的にレバー、ひき肉でなくてバラ肉など 刻んで作ってみました。 レバーで味に深み、スパイスもいろいろ使って じんわりとおいしいパテにな…

簡単!混ぜて焼くだけ、マシュマロ入り、じんわりおいしい濃厚チョコレートケーキ

チャチャっとチョコレートケーキが作れたらいいな・・・。 ケーキケーキしているのでなくチョコっぽいもの。 何か一工夫、と思いついたのがマシュマロ。 最近、色々活用出来るようですよね。 マシュマロの溶かした時のねっとり感が いい感じになるかな? と…

ラムと野菜のサブジ

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。 タレも付いているので簡単にできるのですが、 どうも、タレの調味料的な味が何となく嫌で、 素材の味で食べたい!それもちょっとスパイシーな感じで。 と思いついたのがインド料理のサブジ。 カレーをイメージして…

ツナ缶と絹サヤ、新玉ねぎのサラダ

緑鮮やかな絹サヤやスナップエンドウ、サッと茹でただけで おいしいですよね。 田舎から不揃いながらたくさん送ってもらうと、 何の気なしにパクパク食べてしまいますが、 きれいで揃っているのを買ってくると、 大事にお料理したくなります。 めずらしく絹…

水切りヨーグルトでつくる紅茶のティラミス風、シナモン風味

水切りヨーグルトで何か作ろう♪ と思いついたのがティラミス。 水切りヨーグルトをチーズのかわりに使えばヘルシー!たくさん食べても安心。 今回はちょっとアレンジ、ふつうはコーヒーを使いますが、 あえて紅茶を使って。仕上げに振りかけるのはシナモン!…

カリフラワーと桜海老のサラダ

白い花の蕾のような野菜のカリフラワー、茹でた食感がいいですね。 常に売られているとも限らないので、見つけて手頃価格と思うと 必ず購入します。 久しぶりに見つけて買ってきました。 さっそくサラダを! 今回は、このカリフラワーと桜えびを使ってのサラ…

アニスの香りの粉ふきいも

新じゃががおいしい季節ですね。 ちょうど九州のじゃがいもが出回っているよう。 これからどんどん北上?初夏ぐらいが北海道かな?。 新じゃがは、シンプルに蒸して塩やバターだけで十分おいしい! 今回、この新じゃがをシンプルに粉ふきいもにして アニスシ…

手羽先のスープボーンを使って作る簡単ゼリー寄せ

サラダチキンとグリーンピース、 ブロッコリーのゼリー寄せ サーモン缶とブロッコリー、 にんじんのゼリー寄せ 最近、マイブームなのですが、手羽先のスープボーンって安いなぁ。 うちのトイプードルが、時々餌の好き嫌いをして残してしまうので、 この安い…

シナモン香るスイートポテト

ヘルシーなおやつ、野菜の甘さを生かして作るもの、 何かないかな。 最近では1年中売っている?焼き芋を思い出して さつまいものスイートポテトを作ってみました。 さつまいもの甘さを生かして砂糖は控えめ、シナモンで香りを。 ボリュームを抑えてバターも…

アスパラと鶏ハムのピーナツ味噌和えサラダ

とても細いアスパラを見つけて買ってきました。 どうやら少し硬め?でも味が絡んでいいかも! というわけで和え物的なサラダにしてみました。 鶏ハム、ショートパスタ、黒オリーブと一緒に 味噌とピーナツバターで和えてみました。 ピーナツ味噌ってあるくら…

竹輪のポテサラ詰め、焼き春巻き

昔から竹輪の青のりかけ?のから揚げってありましたよね。 先日、どこかで竹輪にポテサラを詰めて揚げるのがおいしい! と聞いて試したくなり・・・・・! うちでは揚げ物はしないのでちょっと一工夫。 春巻きの皮でポテサラ詰めの竹輪を巻いて焼いてみまし…

手長海老の簡単パエリア

ちょうど冷凍庫に冷凍の手長海老を発見! それならパエリアがにしたい! ちょうどパエリア用のスパイスもあるし。 ズッキーニ、パプリカと余っていたトマトソースを使って パエリアを作ってみました。 トマトソースを使うので高価なサフランはなし! 味付け…

かぼちゃのパンナコッタ、シナモン風味

最近、コクのある味のパンナコッタ、 意外と簡単に作れるので、気に入っています。 今回は、かぼちゃ、香りづけにシナモンを使って パンナコッタを作ってみました。 ほっこりかぼちゃ味にシナモン香る深い味のパンナコッタ、 お砂糖控えめですが、かぼちゃの…

シリシリにんじんとズッキーニ、じゃがいもの海鮮サラダ

沖縄料理ににんじんのシリシリなんてのがありますね。 シリシリ用のスライサーを買ったのでなんでもシリシリ出来ちゃいます。 今回、にんじんとズッキーニ、じゃがいももシリシリして、 ベビーホタテと海老と一緒にサラダにしてみました。 さっぱりさわやか…

アニスと紅茶のケーキ

最近、焼き菓子はあまり作っていないなぁ、 ふと、思い立ってケーキを焼くことに。 アニスシードと紅茶の茶葉を使って香りの良いケーキ、 泡だての手間のなく、混ぜるだけのバウンドケーキ風に。 あまり重くならないようバターもお砂糖も控えめです。 アニス…

サーモン缶の炊き込みご飯のとろサーモン添え、ねぎソースかけ

サーモンの炊き込みご飯、意外な感じかなぁ。 缶詰は意外と旨味が出ていて汁まで美味しい! というわけでこのまま炊き込みご飯にすることに。 ちょうど、とろサーモンがあったのでこれをその炊き込みご飯に 添えたらおいしい!? さらに薬味たっぷりのねぎソ…

焼くだけカンタン!たけのこと木の芽のチーズ焼き

先日、田舎から届いたたけのこ。皮をむいてアク抜きをしたり、 手間がかかりますが、買ってくるやはり水煮のものとは違って香りがあります。 子供にはちょっとキツイようですが。 今回は柔らかい穂先だけを使ってちょっと贅沢な感じで 一緒に届いた山椒の葉…

わらびとトマトとお豆腐のサラダ

先日、田舎から送ってもらったわらびは、アク抜きをして 保存してありました。 今回はこのわらびの穂先はサラダに合わないかな、 トマトと水を切ったお豆腐と一緒にサラダ風にしてみることに。 ザクザク切ったトマトも豆腐もクセがないのでわらびとしっくり…

鹿赤身肉のローストビーフ風

知人から、鹿肉を送ってもらいました。 赤身のヒレ肉だったのでサッと焼くくらいがいいのかな。 それならステーキか、ローストビーフみたいなのでしょ! ステーキよりローストビーフ風の方がおつまみ的に食べられるので ローストビーフ風に。 失敗なしの表面…

じゃがいものせ、タイ風ポワソン・クリュ

びんちょうまぐろが安かったのでなんとなく買ってきました。 ちょっと白っぽいびんちょうは漬けにするとおいしいかな? なんて思っていましたが、ちょっとアレンジ料理がふと浮かんで! タヒチの郷土料理のポワソン・クリュ、まぐろを野菜と ココナツミルク…

【PR】