読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラと鯛のピーナツクリーム和え

 

f:id:ta_x_kimi:20150528064721j:plain

鯛の刺身用の切り身はお刺身以外、カルパッチョやサラダ風和物など、

色々使えるので手頃価格の鯛を見つけたら即買ですね。

今回はそんな感じで見つけた鯛の切り身を使った和物、

暑くなってきたのでキリッと冷やした白ワインに合わせたい一品です。

鯛をピーナツクリームで和え、茹でたグリーンアスパラを添えてみました。

ほんのり甘いニュアンスの鯛とグリーンな爽やかさのあるアスパラはよく合って

素材の香りが引き立つ感じ、くだいたグリッシーニを入れて食感よく、

色合いもキレイで優しい味わいの和物です。

 

♪作り方♪

アスパラは根元のあたりの皮をピーラーでむいてさっと茹で、

冷水で冷まして適当な長さに切っておきます。

お刺身用の鯛は薄切りにします。

ボウルにピーナツクリーム、ビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、

塩を入れて混ぜ、薄切りの鯛、くだいたグリッシーニを入れてさっと和えます。

グリッシーニの代わりにクラッカーでもいいです。

器に鯛とアスパラを盛りつけて出来上がり、鯛とアスパラを一緒にいただきます。

【PR】