K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


キビナゴとゴーヤのカルパッチョ、レモン風味

f:id:ta_x_kimi:20150531212701j:image

夕方、買い物に行くとキビナゴが!きれいにお刺身用に処理されてあったのがお買い得!

これは買うべき!と即購入してきました!

今日も暑いので冷たい爽やか白ワインが飲みたいな、

という訳でお刺身でなく、ワインに合うようにカルパッチョにすることに。

夏といえばゴーヤー!ゴーヤーとレモン、レモンのお酒のレモンチェッロを使って爽やかに

仕上げてみました。

キビナゴの青い感じとゴーヤの苦味、刻んで入れたレモンの皮のちょっとホロ苦味が

絶妙な感じによく合います。

レモンの爽やかさとワイン、ホロ苦味が調和する感じで美味しいです。

夏に爽やかに楽しめるカルパッチョです!

♪作り方♪

ゴーヤーは半分に切って種を取り除き、薄切りにしておきます。

国産のレモンは端の方でいいですが、細かいながら薄く切り、

お皿に、キビナゴ、ゴーヤーを交互に並べ、薄切りのレモンを散らしておきます。

小さなボールに、塩少々、ビネガー、レモンのお酒のレモンチェッロ、

エキストラバージン・オリーブオイルを同量ずつ入れてよく混ぜ、カルパッチョのソースを作ります。

キビナゴ、とゴーヤー、レモンを散らしたお皿ににかけて出来上がりです。

【PR】