読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


真鯛のバスク風カルパッチョ

f:id:ta_x_kimi:20150531222009j:image

最近、家の近くの商店街でいろいろなお魚を扱う店が流行っています。

行くと必ずテェックしてしまいますね。

今日は小さめですが真鯛が安かったので即購入してきました。

カルパッチョにしたいな、ちょうど買ってあったりんごと赤のパプリカに合わせ、

パスティスと蜂蜜、黒オリーブを使って爽やかめに仕上げてみました。

パプリカを使っているのでバスク風になりますが、

パスティスと黒オリーブでなんだかプロヴァンスも思い起こします。

りんごとピーマンはパスティス馴染んでなんだか良い感じ。

黒オリーブもコクを感じて味わいありです。

バゲットに挟んでサンドイッチもありな感じの美味しいカルパッチョになりまじた!

♪作り方♪

真鯛の切り身は薄切りにします。

パプリカ4分の1を薄切りにして電子レンジで1分加熱します。

りんごは、半分を薄切りにします。

ボールにビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩少々を入れて混ぜて、

りんごとパプリカを和え、 鯛と一緒にお皿に並べます。

ボールに残った汁に、香りの良いエキストラバージン・オリーブオイルを大さじ2、

パスティス大さじ1、はちみつ大さじ2を加えてまぜ、

上からかけて出来上がり、輪切りの黒オリーブをならべ、

ブラックペッパーを挽いて散らしていただきます。



【PR】