K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゴボウのささがきとあおやぎの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20150604072622j:image
あおやぎが安かったので購入してきました。
そのまま酢味噌で食べるのが普通ですよね。
このあおやぎ、何か一工夫して食べたい!
と思いついたのが今回の炊き込みご飯。
ゴボウと一緒に炊き込むことにしました。
出汁用の昆布をたっぷり使って。
あおやぎとゴボウの香りはよく合い、昆布出汁で磯の香りがする感じ!?
とにかく香りいい炊き込みご飯になりました!

♪作り方♪
ゴボウ1本はタワシで皮を取り除き、ささがきにしてから水に浸し、
アクを抜いておきます。
お米2〜3合をといで分量の水に浸し、
出汁用の昆布をお米の中にいれておきます。
洗って水をを切ったささがきのゴボウを、
お米の上に入れて中央にあおやぎをのせます。
塩をひとつまみふりかけてご飯を炊きます。
炊き上がったら、刻んだ海苔を散らし、よく混ぜていただきます。


【PR】