読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ワインに合う寿司2種

f:id:ta_x_kimi:20150608072123j:image

100円ショップで寿司用の型をいろいろ購入。
手軽に握り寿司、太巻き、軍艦巻きなどができるように。
ご飯があればいつでも作るようになりました。
今回は、漬けにしておいたトビウオと、ヒラメの握り寿司です。
でもワインに合うように一工夫。
片方は漬けのトビウオと味噌漬けの卵をのせたもの、
もう1方は、ヒラメのお刺身に黒七味、ライム汁、木の芽にトリュフオイルで。
トビウオの方は味噌卵でまろやかでコクあり、まったり美味しい!
ヒラメの方は、ほの甘いすし飯にライムをちょっとかけて爽やか、山椒で上品。
ヒラメは綺麗な味わいとても繊細です。一味違う繊細お寿司!
ミネラルの効いたムルソーやモンラッシュに合わせたいですね。
 
♪作り方♪
トビウオは3枚に下ろして醤油、みりんを1:1の漬けだれに漬けておきます。
すし飯はご飯3合に対しお酢大さじ5、砂糖大さじ3を炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。
握り寿司用の型に入れて握り寿司を作ります。
ヒラメの刺身、漬けのトビウオを用意し食べやすい大きさに切ります。
片方には、トビウオをのせ、その上に味噌漬けの卵を。
もう1方には、ヒラメをのせ、ライム汁をたらし、黒七味をパラリとかけて
木の芽をのせ、トリュフオイルを少々かけて出来上がり。
ヒラメの方はトリュフ醤油でいただきます。
 

【PR】