読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


青柳とカブ、オクラのサラダ、エスニック風

f:id:ta_x_kimi:20150619072700j:image
お気に入りの生食のカブまたまたリピート。青柳も旬でずよね!
青柳のお刺身が美味しそうだったので買ってきました。
ちょうどオクラも購入していたので、この組み合わせでサラダを作ることに。
ちょうどパクチーがあったのでナムプラーを使ってエスニック風サラダ。
青柳はミネラル感たっぷり、カブもおいしく、酸味心地いい感じ。
素材の味が引き立つちょっとエキゾチックサラダになりました。

♪作り方♪
オクラはヘタを取り除いてさっと茹でて冷まし、食べやすく縦に切っておきます。
カブは薄切りにしておきます。
カブは生食ようでなければさっと茹で冷まします。
ボールに青柳、オクラ、カブを入れ、半分に切って種を取り除いたトウガラシ1本、
ニンニクのみじん切りほんの少し、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、
ナムプラー小さじ1、顆粒の昆布だし小さじ1、ブラックペッパー少々ふりかけてさっと和えます。
お皿に盛り付け、パクチーを散らしていただきます。

【PR】