読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏ササミのサラダ、プロヴァンス風

f:id:ta_x_kimi:20150621063938j:image
最近ズッキーニが手頃価格で入手しやすくなりましたね。
安いと買い置きします。
今回はそのズッキーニを使っての一品。
鶏ササミとアスパラ、グリーンオリーブと一緒にサラダにすることに。
アイヨリをイメージしてニンニク、マヨネーズ、マスタードのドレッシングでプロヴァンス風に。
ササミふんわり、ズッキーニの青い感じとアスパラはソースとよくあって美味しい、
グリーンオリーブの香り引き立つ感じ、ニンニクでピリッと青い香りのサラダです。

♪作り方♪
鶏ササミ4本はボールに入れて沸騰水をたっぷり入れて
くっつかないようにほぐし、2分間置いてから取り出し、冷水で冷まし水を切って
1センチくらいの長さに切っておきます。
ズッキーニは輪切りにし、ちょっと火が入る程度にさっと茹でておきます。
 アスパラガスは真ん中下の部分の皮をピーラーでむいき、
さっと茹でて冷まし、適当な長さに切っておきます。
ボールにニンニクのみじん切りを少々、マヨネーズ大さじ1、マスタード大さじ1、
ビネガー大さじ1オリーブオイル大さじ1、塩少々入れて混ぜ、そこに鶏ササミ、ズッキーニ、
アスパラ、きざんだグリーンオリーブを入れて和え、味を整えて出来上がりです。
ブラックペッパーをふり、ローズマリーを添えていただきます。

【PR】