読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛肉のしゃぶしゃぶとアスパラガスのトリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20150624064722j:image
牛薄切り肉を買ってきました。作る料理が浮かばないとジャーキーにしてしまうのですが、
しゃぶしゃぶしてすればサラダでもなんでも使えるかも!
というわけで、しゃぶしゃぶして〜アスパラガスとマッシュルームでサラダ風?
肉が多いけど。その分満足度高くていいかな?
仕上げにトリュフ醤油やトリュフオイルで香り付けをして贅沢な感じに。
トリュフの香りふわり、牛肉柔らかくてジューシー、青い香りのアスパラはシャキシャキ!
さっぱりですが、香り良く味わいのあるしゃぶしゃぶサラダです。

♪作り方♪
アスパラガスは中央から根元の部分をピーラーでむき、さっと茹でて冷まし、
適当な長さに切っておきます。
マッシュルームは薄切りにしておきます。
牛薄切り肉は1枚づつ広げてボールに入れ、沸騰水をたっぷり注ぎます。
箸でくっつかないように混ぜてピンク色になったら即座に氷水に移して冷やし、水を切ります。
ボールにニンニクのみじん切りをほんの少し、ビネガー大さじ1半、オリーブオイル大さじ1、
コショウのペースト小さじ1、塩少々の割合で入れて混ぜ、
薄切り肉、アスパラガス、マッシュルームを入れて和えます。
お皿に盛り付け、トリュフ醤油を少々まわしかけ、トリュフオイルをかけて出来上がり。
ピーラーでレモンピールを作り、ふりかけていただきます。

【PR】