読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホウボウのソテー、ミルフィーユ仕立て、蟹のビスクのソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20150626064200j:image
最近、よく通う商店街にある色々な魚を扱う魚屋、つい覗いてしまいます。
今日は何があるのかな?
今回ゲットしてきたのはホウボウです。
皮が剥いである小さめのものでしたので、どうしようかな。
3枚におろしてカリッと焼き、焼いたパプリカ、カリッと焼いた油揚げと層にして
重ねて一番上に乗せ、カップスープの蟹のビスクを濃いめに解いて
ソースにしてみました。
ホウボウもこんがりふんわり、油揚げカリカリ、パプリカも甘くてウマ〜!
蟹のビスクのソースで言うことなく美味しいです。
手間かかるように感じるかもしれませんが、以外と簡単!見栄えのする一品です。

♪作り方♪
パプリカ2個は表面をグリルでごげがつくくらい焼いて皮をむき、
へたと種を取り除いて3等分にしておきます。
油揚げ2枚はわきを切って2枚に開き、グリルで10分くらいカリッと焼いておきます。
ホウボウは3枚におろし、粉をまぶしてフライパンにオイルをしいて、
両面こんがり焼きます。
お皿にパプリカ、油揚げ、と重ねて乗せ、一番上にホウボウの切身をのせます。
カップスープの蟹のビスクをレモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ4で溶き
上からかけて出来上がり、ピーラーで削ったレモンの皮のレモンピールをかけていただきます。

【PR】