K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコとトマト、パプリカのマリネ、ミント添え

f:id:ta_x_kimi:20150630065748j:image
蒸したお刺身用のタコを買ってきました。
このままでお刺身としてもおいしいですが・・・。
ワインに合うおつまみにしたい!
というわけで野菜と合わせてマリネにすることに。
野菜は、トマト、焼いた黄色いパプリカ、モロッコインゲン。
ミントがあったので香り付けにミントで。
彩りきれいで爽やか、すっきりとしたマリネになりました。
暑い日にはこんなひんやり爽やかマリネがいいですね。
爽やかな白ワインと一緒に!

♪作り方♪
タコは食べやすい大きさのぶつ切りにしておきます。
黄色いパプリカは表面が焦げるくらい焼いて、皮をむき、ヘタと種を取り除いて
食べやすい大きさに切ります。
トマトも食べやすい大きさに切っておきます。
モロッコインゲン(ふつうのインゲンでも)はサッと茹でて冷まし、切っておきます。
マリネ液をつくります。
ニンニクのみじん切り少々、ビネガー大さじ3、バジル風味のオリーブオイルおおさじ4、
塩小さじ1を混ぜてバットに入れ、タコ、野菜を入れてよく混ぜてマリネし、
冷蔵庫で1時間くらい冷やしておきます。
取り出してお皿に盛り付け、ミントの葉を散らして出来上がりです。
よく混ぜていただきます。

【PR】