読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎とパプリカのマリネ、ミントヨーグルトソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20150701071250j:image
鮎を買ってきました。鮎はいつも炊き込み御飯にしてしまうので何か他にアレンジないかな?
というわけで今回はマリネ、黄色のパプリカがあったのでこれと一緒に。
ミントがあったのでヨーグルトと合わせ、ソースを作ってかけてみました。
ミントの清涼感と鮎のほろ苦さはよく合って調和する感じ。
ヨーグルトも苦味にいい感じにあって味もバランスがいいです。
意外な組み合わせな感じですが、鮎の上品なほろ苦さがおいしいマリネです。

♪作り方♪
鮎は洗ってぬめりを取ってから塩をふり、魚焼きグリルでこんがり焼いておきます。
パプリカは細く切って電子レンジで加熱しておきます。
ニンニクのみじん切り少々、ビネガー大さじ3、オリーブオイル大さ4、塩少々を
よく混ぜてマリネ液を作り、バットに鮎、パプリカ、マリネ液を入れてよく和え、
1時間くらい漬けておきます。
小さなボールにヨーグルト大さじ3、オリーブオイル大さじ1、塩少々、きざんだミントを
混ぜてソースを作ります。
お皿に盛り付け、ソースをかけていただきます。

【PR】