読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


奄美の本マグロのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20150703065041j:image
赤身、血合いの多いマグロの塊発見!奄美産だったのでこれは本マグロ!!
ほんのちょっぴりだけ血合いじゃない部分もあったので速攻買ってきました。
血合いじゃない部分はそのままそいでパクリ!
血合いの部分はガーリックきかせてアヒージョに。
マッシュルームと一緒にこんがり焼いてみました。
パクチー散らしていい感じ。
マグロはくさみなんて全くなく、めっちゃうま!!
本マグロの血合いだったらこれ!ご馳走タパス、という感じです。

♪作り方♪
マグロの血合いは食べやすい大きさに切っておきます。
マッシュルームは土のついた部分を取り除いて半分に切ります。
タパス用の火にかけられる陶器の器(なければ鉄製のスキットル)を火にかけて
ニンニク4、5個を適当な厚さに切って入れ、浸るくらいオリーブオイルを入れます。
ニンニクが香ってきたらマグロ、マッシュルームを入れます。
マグロが焼けてきたら、お酢大さじ3をまわしかけて
グリルに入れて10分くらい、こんがり焼いて出来上がりです。
塩を振ってパクチーをちらしていただきます。

【PR】