K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎とピーマンと白桃のマリネ

f:id:ta_x_kimi:20150704071655j:image
今回は鮎です!
鮎は塩焼きが定番、うちならいつも鮎ご飯!
美味しいですがいつも同じじゃね、・・・。
ふと、買い置きのピーマンが目について!
この青い香りと鮎の青さは合うかも!?
と言うわけでピーマンとマリネすることに。
ピーマンと一緒に缶詰の白桃も塩焼き鮎とマリネしてみました。
さわやかな感じ、鮎と青い香りのピーマン、ほの甘い白桃は良く合い、
鮎のほの苦味が心地よいです。
爽やかなロワールのワインに合います。サンセールなんていいですね。

♪作り方♪
鮎は背開きにし、塩をふってそのままグリルでこんがり焼いておきます。
ピーマンも表面を焼いてヘタをとり、種を取り除いて適当な大きさに切ります。
ビネガー大さじ3、オリーブオイル大さじ3、塩少々を混ぜてマリネ液を作り、
バットに鮎、ピーマン、ピーマンの大きさに合わせて切った白桃を入れて
マリネ液で漬けます。
1時間くらい漬けて出来上がりです。
鮎の骨を取り除き、全体にさっと混ぜていただきます。

【PR】