K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アカサバのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20150707063410j:image
めずらしい、アカサバを見つけて購入してきました。
数年前、伊豆諸島、八丈島沖300mのところにある青ヶ島
なかなか行くことができない青ヶ島に行った時に、毎晩のように出していただいたお刺身が
アカサバ、美味しかったです。
実際、お刺身でしか見たことがなかったのでちょっと感激!
f:id:ta_x_kimi:20150707064155j:image
アカサバです。
ふつうの鯖とちょっと顔が違う!
身もちょっと赤みがかって美味しいです。
今回はこのアカサバをシンプルにマリネにすることに。
シソやカラシ、カツオだしで和風にマリネ!
ビネガー多めで爽やか、添えたコーンフレークがカリッと食感よく、
アカサバが何とも美味しいです。
見つけたら買いです!

♪作り方♪
アカサバを3枚におろします。
皮目を上にしてさっとお湯をかけ湯引きして適当な厚みに切ります。
ニンニクのみじん切り少々、ビネガー3、オリーブオイル2、和カラシ小さじ1、
顆粒の出汁小さじ1、シソのみじん切り少々、塩少々を混ぜ、
そこにアカサバを入れてさっと和えます。
お皿にレタスをしき、アカサバを盛りつけます。
コーンフレークをぱらりとかけて出来上がりです。


【PR】