K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯛の昆布〆のマリネ

f:id:ta_x_kimi:20150725074934j:image
お刺身用の鯛を買ってきましたが・・・
うっかり食べるのを忘れて、昆布で包んで締めてみました。
昆布で旨味凝縮かな、なんて思いながら・・・、
マンゴージャム、桃のリキュールで和えてミョウガと一緒にマリネしてみました。
味を締めるために仕上げにタバスコをひとたらし!
鯛の味は引き締まっていい感じ。鯛はジャムや桃のリキュールと味が一体化!
コクあり旨味たっぷりな感じ!とにかくウマ〜!!のマリネになりました!

♪作り方♪
鯛は軽く塩をふってから出汁用の昆布でくるみ、一晩冷蔵庫のチルドで寝かせます。
取り出して食べやすい大きさに切ります。
ボールにニンニクみじん切りをほんの少し、マンゴージャム大さじ1、桃のリキュールを大さじ1
入れてよく混ぜさらに冷蔵庫で30分ほど寝かせます。(締めるのに使った昆布も薄切りにして混ぜて)
鯛を取り出して刻んだミョウガ1個、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、
塩少々入れてさっと和えて出来上がり、タバスコをふりかけていただきます。

【PR】