K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホワイトアスパラのマッシュポテトかけ、トリュフ添え

f:id:ta_x_kimi:20150806065409j:image
久しぶりにホワイトアスパラを見つけて購入してきました!
結構太め♪ヨーロッパですとクタクタに煮込んでオランデーズソースですよね。
あえてオランデーズソースでなく、アレンジ。
マッシュポテトをソースにして、トリュフオイルやトリュフをかけ、
ふんわりとトリュフ香るアスパラに仕上げてみました。
市販のマッシュポテトを溶いてソースにする簡単なものですが、
ホワイトアスパラとマッシュポテトなんだかよく合いトリュフの香り引き立ち美味しいです。
シンプル?ですが、満足度の高い、美味しい一品です。

♪作り方♪
ホワイトアスパラは食べたいだけ用意、真ん中から根元の部分の皮をピーラーで剥いて
やわらかく茹でて冷ましておきます。
市販の粉末のマッシュポテトを袋に記載の量より、やや多めに、
多少ゆるい感じで温めた牛乳で溶いて味を整え、
トリュフオイルまわしかけて混ぜます。
ホワイトアスパラを器に盛り付け、マッシュポテトのソースをかけ、
冷凍物のトリュフをスライサーでおろしてかけて出来上がりです。
香り付けに上からもう1度トリュフオイルをかけていただきます。

【PR】