読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのスペアリブと野菜の煮込み

f:id:ta_x_kimi:20150809073251j:image
ラムはお店によって扱いがないところが多いので見つけるとよく購入してしまいます。
先日、細めですがスペアリブを見つけて即、購入してきました。
そのまま焼くのもいいのですが、ほろーり崩れるやわらか肉が好きなので、
あらかじめ焼いてから、じっくりジャガイモや玉ねぎと一緒に煮込んでみました。
思った通り、ラム肉は他の肉より固めなのでちょうどよく柔らかい。
野菜も、ラムの香りでじっくり味わいあり、ラムのポトフといった感じ。
美味しいです!

♪作り方♪
ラムのスペアリブはあらかじめ、軽く塩、胡椒を振ってから
熱したフライパンにオイルを敷いて表面をこんがり焼いておきます。
煮込み用の鍋に、適当な大きさに切ったジャガイモ2、3個、ざく切りの玉ねぎ1個、
焼いたスペアリブを入れてあればラムのコンソメ、コンソメキューブ1個を100ccのお湯で溶いて入れ、
はじめ強火で、沸騰したら弱火で1時間程度煮込みます。
肉も野菜もやわらかくなったら味を整えて出来上がりです。


【PR】