読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコとアスパラ、マッシュルームのサラダ、高野豆腐パウダー入り

f:id:ta_x_kimi:20150810060920j:image

刺身用の蒸しタコを買ったので早速サラダ風に。
マッシュルームとアスパラがあったので、この組み合わせです。
バジル風味はタコの定番になってしまうので、あえて使わないように・・・。
ガーリックを聞かせてアンチョビと胡椒のペーストとで味を決めることに。
つゆだくにならないよう、高野豆腐のパウダーも使ってみました。
ガーリック香り、アンチョビでタコも美味しく、アスパラもフレッシュで美味しいです。
高野豆腐のパウダーで、味しっかり絡んで食感も面白いです。
黒胡椒のペースト、アンチョビペーストでなんだか味わいありのサラダになりました!

♪作り方♪
タコはぶつ切りにします。
マッシュルームは薄切りにしておきます。
アスパラは真ん中から根元の部分の皮をピーラーでむいてからさっと茹でて冷まし、
適当な長さに切っておきます。
ボールにタコ、アスパラを入れ、ニンニクのみじん切り少々、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、アンチョビペースト小さじ1、黒胡椒のペースト小さじ1を入れて混ぜます。
味を整えてから高野豆腐のパウダーを少々入れてサッと和え、
マッシュルームを加えて混ぜて出来上がりです。









【PR】