読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さわやかトマトのライスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150812064815j:image

先日、「お家で楽しむイタリアワイン」というイベントに参加して、
紹介していただいたワインに合わせるお料理を考案してみました。
 
f:id:ta_x_kimi:20150812072628j:image
イタリアで一番売れているというワイン、「タヴェルネッロ」。
白はさわやかで飲みやすく、赤も軽やか、適度なボディで飲みやすいです。
 
今回のトマトのライスサラダは、このタヴェルネッロの白に合わせたいと思いついたもの。
トマトをたっぷり、チーズやグリーンオリーブを使って
レモン汁でさわやかに仕上げたライスサラダです。
材料をただ混ぜるだけの簡単サラダ、冷たくして美味しいです。
好みでトマトを増量したり、ご飯を増減しても。
ごはん?なんて思うかもしれませんが、冷たいお茶漬け感覚でサラサラ食べられます。
 
♪作り方♪ 3〜4人分
冷やご飯を1膳用意します。
ミディトマト8個は小さめに切ります。
玉ねぎ4分の1をみじん切りにしておきます。
グリーオリーブ5個は輪切りにしておきます。
プロセスチーズ50gはオリーブより小さいくらいの大きさに切ります。
ボールにニンニクのみじん切り少々ほんの少し、レモン汁大さじ2、
オリーブオイル大さじ1半、塩少々入れてよく混ぜてから、
トマト、ご飯、玉ねぎ、グリーオリーブ、チーズを入れてよく混ぜます。
器に盛り付け、タイムや刻んだパセリを散らして出来上がり。
好みでパルメザンチーズをかけてもいいですね。

お手軽イタリアンの料理レシピ
お手軽イタリアンの料理レシピ

【PR】