読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


稚鮎と茄子のマリネ

f:id:ta_x_kimi:20150820070808j:image
よく行く魚屋さんで稚鮎を見つけ、即買いしてきました。
稚鮎なんてなかなか見ないので!ラッキー気分♪
普通は素揚げして食べるのでしょうが、それだけじゃ!
今回はこの稚鮎、オイルを塗ってセモリナ粉をまぶし、こんがり焼いてから
茄子、葉唐辛子と一緒にマリネしてみました。仕上げには塩漬け山椒の実をパラリとかけて。
稚鮎と青い感じの葉唐辛子がいい感じ、山椒の実はピリリと味を引き締めてウマ〜!
さほど苦味は強くないですが、清涼感ありの美味しい稚鮎でした。

♪作り方♪
稚鮎はぬめりを洗い落としてオリーブオイルを塗り、セモリナ粉をふりかけて
グリルで15分くらいこんがりと焼きます。
茄子2本はヘタをとり、5ミリ程度の厚さに縦に薄切りにして、オイルをしいたフライパンで
両面こんがり焼きます。
葉唐辛子の葉を取り、熱湯にくぐらせておきます。
ニンニクのみじん切りを少々、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩少々を
混ぜてマリネ液を作ります。
バットにマリネ液を入れ、稚鮎、茄子、葉唐辛子を入れて混ぜ、
30分くらいマリネして出来上がりです。
器に盛り付け、塩漬けの山椒の実をふりかけていただきます。



【PR】