読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かつおのとろとろ納豆入り山かけ風

f:id:ta_x_kimi:20150824064857j:image

マグロもいいですが、とろ〜りとしたかつおも赤身で美味しいですね。
また買っちゃいました!
いつもはお決まりでたっぷりの薬味で食べるのですが、
今回は、たまたま納豆をたくさん買ったのでこれでアレンジ!
下にはシリシリきゅうりを敷いてかつおを並べ、ねっとり山芋と納豆で山かけ風に。
とろとろ納豆と山かけでさらにとろーり!シソやねぎで香り良く、
かつおはよく味が絡まってまったり美味しいです!
ちょっとやみつきな感じ。
「澪」というスパークリングの日本酒に合わせてみました。
 
♪作り方♪  3〜4人分
大きめのかつおを1柵用意、好みの厚さに切ります。
きゅうりを1本は細切り用のおろし器でおろします。なければ細切りにします。
納豆2パックはセットの出汁、かつお出汁を大さじ2を入れてとろとろになるまでよく混ぜます。
山芋(なければ長芋でも)100gくらいをおろし器ですりおろして納豆と混ぜます。
にんにくのみじん切り少々とシソの2枚を千切りにしてきゅうりと混ぜ、
お酢を大さじ1をかけ混ぜてからお皿に並べるようにしきます。
食べやすい厚みに切ったかつおをその上に並べ、
その上にとろろ入り納豆をかけ、刻んだねぎ少々かけて出来上がりです。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

【PR】