読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


「デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室」に親子で参加してきました!

テーマは 〜夏野菜を余らせない!みんなで “サルページ料理” をつくろう〜でした。

娘は用意してもらったエプロンをつけてやる気バッチリ!?

f:id:ta_x_kimi:20150828153511j:image

サルページ料理とは・・・「サルページ」は「救う」という意味。
食べ頃ギリギリの野菜、海外土産の調味料、安いから買ってみたけど使っていない加工品などを使うお料理のよう。

この、サルページ料理、という考え方から、
家に余っている食材を持ち寄り、みんなでおいしく変身させるシェアパーティを行っているそうです。
参加者が持ち寄った食材を見て、シェフがその場でメニュー決めるパーティなのだとか。

f:id:ta_x_kimi:20150828152002j:image

こんな感じで学ばせてもらいました。
娘は説明長すぎ〜!って。
うちでは特売缶詰がうまく使えなかったり、野菜をダメにしてしまったり、
特にトマトはかなりやわらかくなるまでほっといちゃったり!!やば!

f:id:ta_x_kimi:20150828152808j:image

実際にシェフが調理してくれました。
あまった(設定?)はんぺんで作る、トルティーヤのムースのタルト。
フードプロセッサーにかけて卵と生クリームを加えて焼いていました。

はんぺんはおでん種だよね〜!、と思う私の頭にポカリ!

ほか、余ったトマトは冷凍して使うなどのアイデアを教えていただき、
3種類のトルティーヤを使った料理にチャレンジ!

f:id:ta_x_kimi:20150828153427j:image

完成!

f:id:ta_x_kimi:20150828153738j:image

いただきま〜す♪

f:id:ta_x_kimi:20150828153829j:image

娘は楽しかった〜!でした。かなり満足?
ちゃんと学んだかな?

はんぺんをムースにするなんて!!目ウロコ!試してみます。

日本も食料自給率低いですよね。
無駄にしないよう努力します!

野菜は痛まないようチェック、安くて買いだめしてしまったもの、
収納庫は定期的に確認して、長くおいて置きがちなものは賞味期限を確認して、
工夫して使うようにキッチンに置いておくなどしています。
無駄を出さないよう努力します!




【PR】