K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉とジャガイモのシンプル煮込み、セージ風味

f:id:ta_x_kimi:20150903063641j:image
フレッシュハーブのセージを買ってきました!
セージなら豚肉よね!というわけですご〜くシンプルに煮込むことに。
ジャガイモと一緒に白ワインを少々、セージを添えて。
1時間後にはほんわか美味しい、ホロリと崩れる煮込みになりました。
待つだけ、外しなく簡単。
素材の味が引き立ち、肉もジャガイモもほんわかやさしい、素朴で美味しい煮込みです。

♪作り方♪
小ぶりのジャガイモ5個くらいは、洗っておきます。
豚かたまり肉、モモまたはロース肉500gくらい(好みで大きめでも)を
ストウブや、ルクレーゼなどの密閉度の高い鉄鍋に入れます。
ジャガイモも入れ、白ワインを100cc、塩をひとつまみいれ、セージを数枚入れて
蓋をして火にかけます。
はじめは強火、3分たったら弱火で1時間くらい、静かに煮込みます。
煮込んだら、肉を食べやすい大きさに切り、塩で味を整えて出来上がりです。

【PR】