K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱧ときゅうりのプチトマトの和え物

f:id:ta_x_kimi:20150906073135j:image
まだなんとなく暑い夏、今年最後かな?なんて思いながら鱧を買ってきました。
切り目の入った蒸してある鱧です。
前回は鱧でご飯を炊きましたが、今回はさっぱりと。
冷蔵庫に常備の野菜、きゅうりとトマトでさわやかに仕上げてみました。
バジルペーストやライチのお酒をちょっぴり隠し味に、カリカリスライスアーモンドを添えて。
さわやかながら味わいある、食感の楽しい一品になりました。

♪作り方♪
蒸し鱧1パックは適当な大きさに切っておきます。
きゅうり1本は細切りのスライサーで細く切っておきます。
プチトマト8個は半分に切っておきます。
ボールにニンニクのみじんぎり少々、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ1半、
バジルペースト小さじ1、ライチのお酒小さじ2、塩少々を入れて混ぜ、
そこに鱧、きゅうり、プチトマトを入れてさっと混ぜ、
味を整えてからスライスアーモンドを散らして出来上がりです。

【PR】