読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


しょうゆ漬けの乾燥鮎と松茸のおこわ

f:id:ta_x_kimi:20150912063814j:image
九州のお土産の乾燥鮎をじっくり醤油に漬けてみました。3週間くらいかな?
そろそろこれで・・・、というわけでちょうどゲットしてきたカナダの松茸と
もち米も使っておこわにすることに。
塩は使わず、昆布出汁とお醤油で炊き上げてみました。
香ばしいお醤油味のおこわ、鮎も松茸も香り良くなんとも言えない、
複雑で味わいの深い炊き込みおこわになりました。
乾燥鮎がまたなんとも独特、しみじみ味わえていい感じ、上品な松茸の香りもあります。
日本人でよかった!美味しいお米の文化の国!と、しみじみ思う一品です。
ブラン・ド・ブランのシャンパーニュと楽しみたいですね。

♪作り方♪
お米1合、もち米1合を研いで100ccのお醤油(乾燥鮎の漬け醤油も少々入れて)、
300ccの水を入れて15分おいてから
しょうゆ漬けの乾燥鮎を2尾のせて、顆粒の昆布だし大さじ1を入れて炊きます。
蒸らす直前に、きれいに掃除をして裂いた松茸1本を入れ、十分蒸らして出来上がりです。
シークワサー1個を絞ってふりかけ、よく混ぜていただきます。
醤油で炊いたご飯のおこげはまたおいしい〜!

【PR】