読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


キジのササミとスモーク鴨のクスクス添え、トリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20150912223551j:image
長野で猟をする知人からキジをいただきました。ササミだったのでどうしようかな。
香りは鶏よりあると思うので、引き立てるように香りのあるものと合わせることに。
スモークの鴨とトリュフ、添え野菜にカブとアスパラ、裂いたエリンギにクスクスを添えてみました。
素材の味が引き立ち、クスクスがまとめる感じ。キジのササミもおいしいですがカブやエリンギ、
アスパラも味わいありで美味しいです。優しい中に素材が引き立ち、ふんわりトリュフ香っていい感じ、香りのある一品です。

♪作り方♪
ササミ(キジでも鶏でも)3〜4ホはレンジで2分程度加熱し、食べやすい大きさに切っておきます。
カブ1個は半分に切ってから薄切りにしてレンジで1分半加熱します。
アスパラガスは中央から根元の皮をピーラーでむいてさっと茹でてから、
冷まして適当な長さに切ります。
エリンギ1パックは、裂いてレンジで1分くらい加熱します。
クスクス50gは50ccの水を加えてレンジで加熱して蒸らします。
真空パックの鴨のスモーク(量は好みで)はうすぎりにします。
ボールに刻んだニンニクをほんの少し、ビネガー大さじ1半、オリーブオイル大さじ1、
ハチミツ大さじ1、塩少々いれて混ぜ、ササミと野菜、カブ、エリンギ、アスパラとクスクス、
鴨のスモークを入れてさっと和え、冷凍のトリュフをすりおろしてふりかけて出来上がりです。

【PR】