K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコとモツァレラのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150914063640j:image
タコといえば大抵は蒸しだこ、鮮やかな紫色のタコ、これにトマトの赤、きゅうりの緑を添えれば
彩りバッチリ!
というわけで今回はタコのサラダです。
チーズのモツァレラも加えて。
味付けは和風に、かつお出汁と、とろろ昆布を使い、仕上げにシークワサーを
絞ってかけてみました。
爽やかながら、かつお出汁ととろろ昆布でコクありいい感じ。
タコとモツァレラもよく合い、ぶつ切りタコはコリコリな感じがなんとも!
食感もいろいろで美味しいサラダです。

♪作り方♪
蒸しだこ1パックは食べやすい大きさのぶつ切りにしておきます。
きゅうり1本は薄切りにします。
ボールにタコ、きゅうり、プチトマト10個、小さいタイプのモツァレラ10個くらい、
を入れて顆粒のかつおだし小さじ1に、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
塩少々を混ぜたドレッシングを入れて混ぜ、とろろ昆布を適量をほぐして入れます。
さっと混ぜて、器によそって出来上がりです。

【PR】