読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨と松茸とキクラゲ、しめじ、エノキのマリネ、アマレット風味

f:id:ta_x_kimi:20150921072448j:image
カナダ産の松茸を買ってきました。
中国ものより華やかな香りが気に入っています。
炊き込みご飯もいいけど、ちょっと一工夫で何か・・・。
と、スモーク鴨と一緒にマリネにすることに。
ちょうど買い置きのエノキ、しめじ、乾燥キクラゲも入れて
香りづけにアマレットをたらしてみました。
香り繊細でさわやか、鴨でコク、キノコ類はシャキシャキ歯ごたえがいい感じ。
上品な感じのマリネになりました。
さわやかでついすすみます、パンにのせても、ご飯にのせてもオイシイ!

♪作り方♪
スモーク鴨は薄切りにします。
乾燥キクラゲ5gは水に30分浸して戻し、水を切っておきます。
松茸1本はカサや根元に付いた土などを払い落としてきれいにし、4つに裂いておきます。
バットに松茸、エノキ1かたまり、しめじ1パック、キクラゲを入れ、
魚焼きのグリルで7〜8分焼きます。
松茸はさらに細かく裂き、エノキは根元を切って3つくらいに切り、キクラゲも細切り
、しめじは石づきを取り除いてバラバラにします。
鴨とキノコ類を一緒にバットに移し、ニンニクのみじん切りほんの少し、ビネガー大さじ3、
オリーブオイル大さじ2、塩少々、アマレット大さじ1を入れてさっと和え、
1時間おいてからもう一度軽く混ぜて出来上がりです。

【PR】