K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨と松茸の炊き込みごはん

f:id:ta_x_kimi:20150922072956j:image
カナダ産の松茸を買ってきました。
カナダ産はカサが大きめで白っぽく華やかな香り。
国産の松茸とはちょっと種類が違うらしい?
でも香りが好きなのでこれで炊き込みご飯を。
スモーク鴨を薄切りにして松茸と一緒に炊き込みご飯を作ってみました。
昆布だしを使い、仕上にブラックペッパーをかけてシークワサーをしぼって。
鴨の香りと松茸の香りが溶け込むようになじんで絶妙、ブラックペッパーで
味もピリッと締まり、なんともオイシイ、華やか松茸ごはんになりました。

♪作り方♪
お米はといで分量の水に15分くらい浸しておきます。
スモーク鴨の薄切りを適量並べ、顆粒の昆布だし大さじ1、
塩を適量入れてお米を炊きます。
松茸1本はきれいにしてから細く裂いて、ご飯が炊きあがる直前に入れます。
十分蒸らして出来上がり、
仕上にブラックペッパーを挽いてかけ、シークワサーを絞ってかけます。
彩りにピーラーでシークワサーのピールを作ってのせていただきます。


【PR】