K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉の煮込み、セージ風味

f:id:ta_x_kimi:20150926061911j:image
珍しくハーブのセージを見つけて購入してきました。
セージならやっぱり豚肉でしょ?
というわけでロースのかたまり肉を、シンプルにジャガイモと玉ねぎと一緒に煮込んでみました。
白ワインで煮込み、生クリームで白いシチュー風に仕上げてみました。
ほんわか豚肉は柔らかく、じんわり美味しい。セージのほんのり甘い香りもいい感じです。

♪作り方♪
豚ロース肉は切らずにそのままで塩、コショウをかけておきます。
小さめのジャガイモ4〜5個は皮がついたままでよく洗っておきます。
玉ねぎはざく切りにします。
ルクレーゼやストウブなど、密閉度の高い鉄鍋に、
ジャガイモと豚肉、玉ねぎ、セージ1束を入れ、白ワイン150cc、塩少々入れて火にかけ、
2〜3分強火であとは弱火で1時間じっくりコトコト煮込みます。
煮込んだら生クリームを50ccくらい入れ、味を整えて出来上がり。
煮込んだ肉は食べやすく切っていただきます。

【PR】