読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豆腐皮とアボカドの中華風サラダ

f:id:ta_x_kimi:20150929063320j:image
とあるスーパーで豆腐皮(トウフピー)なんてものを見つけ買ってきました。
名前の通り豆腐の皮?少し燻製した豆腐のはじっこの寄せ集めのもの。
水分を抜いた豆腐といったところでしょうか?
肉の代わりに使えそう!
というわけで今回はアボカド、クリームチーズ、オイスターソースなどを使ってちょっぴり中華風?
な味のサラダに仕上げてみました。
何と言っても豆腐皮とクリームチーズが絶妙に合いおいしいです!
パンにのせて食べるといい感じ。かなりお気に入りです。

♪作り方♪
豆腐皮80gくらいは小さく切ります。
同量くらいのクリームチーズも同じくらいの大きさに切ります。
アボカドは皮をむいて半分に切って種を取り除いておきます。
ボールにニンニクのみじん切りを少々、ビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、
はちみつ大さじ1、オイスターソース大さじ1、顆粒の和風出汁小さじ1を入れて混ぜ、
豆腐皮、クリームチーズを入れてサッと和えます。
お皿にアボカドを盛り付けその上に豆腐皮とクリームチーズを盛り付け、
かいわれを適量切って盛り付けて出来上がりです。
アボカドを崩して全体に混ぜながらいただきます。

【PR】