読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホヤ卵の炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20151003064019j:image
ホヤ卵って知っていますか?
ホヤの中にゆで卵を入れてお醤油で煮たものなんだそうです。
漁師さん、ツウの方たちの間ではよく作って食べるとか?
ぜひ作って食べてみたい!
と言ってもホヤは1個、2個なんて感じで売られているので、
とりあえず2個買ってきました。
それでもパクリ!ですぐに終わってしまいそうなので、
カサ増やしも兼ねて、ご飯に炊き込んでみました。
もちろんお醤油を多めにして、醤油味強く。ややクセのあるホヤの香りとちょうどいい。
ホヤの香り漂い、とても美味しい炊き込み御飯になりました。
かなり満足!!おこげが焼きおにぎりっぽくてもいいかも!

♪作り方♪
硬めのゆで卵を2つ作って皮をむいておきます。
ホヤが硬い付け根のところに切り込みを入れて皮を外します。
この時、ホヤの水分が出てきますが、美味しいのでとっておきます。
皮を外したら、内側についている内臓を取り除いてきれいにします。
きれいにしたホヤに湯で卵を埋め込みます。
ご飯を炊きます。
お米2合半は水450ccに15分浸してから、お醤油80cc、顆粒の昆布だし大さじ1を入れ、
真ん中に卵を詰めたホヤを並べてご飯を炊きます。
炊き上がったら、海苔を細く切ってふりかけて出来上がりです。

【PR】