読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たかべと野菜のグリル、アヒージョ風

f:id:ta_x_kimi:20151007223612j:image
たかべを買ってきました。
いさきより小さいですが味があって美味しいですね。
シンプルに塩焼きが美味しい!
先日1匹だけ購入、1人で食べるなら良いですがちょっと足りない!?
というわけで・・・傘増やし。
しめじやプチトマトなどの野菜、ガーリックも入れてアヒージョ風に。
こんがりと焼けたたかべとガーリックがきいた野菜が美味しい!
ほっくり焼けた感じがいい、味のあるグリルになりました。

♪作り方♪
たかべは内臓を取り除いて表面に塩をふりかけておきます。
小さなグリルパン、またはアヒージョ用の耐熱皿に
オリーブオイルを大さじ2入れてニンニクを3カケ入れます。
石づきを取り除いたしめじ2分の1パック、プチトマトを8個くらい入れ、たかべをその上にのせます。
そのまま火にかけ(中火)、ぐつぐつ音がしてニンニクがこんがり焼けてきたら
火から下ろし、オリーブオイルを大さじ2、塩を少々かけて、
魚焼き用のグリルで10分くらい(オーブンのグリルでしたら20分くらい)、
こんがり焼いて出来上がりです。ローズマリーを添えていただきます。


【PR】