読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スモーク風味鮎の炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20151011223331j:image
お肉はいつでもどこのスーパーでもだいたい同じような品が揃っていますが、
魚屋さんは、いつも同じではなく、何があるのか楽しみにして行きますね。
もちろん、何を作るかはそれからのお楽しみ♪
残念ながらいいものが見つからない時もありますが。
今回は鮎を買ってきました。
焼いて食べようか、鮎ご飯にしようか!
今回は、いつもの鮎ご飯とちょっとはアレンジ。
あらかじめ背開きにして燻液でマリネしてから、焼いてご飯に炊き込んでみることに。
炊き上がった鮎ご飯は、スモーク効いているせいか鮎の香りを強く感じます。
ふつうの鮎ご飯よりもしっかりとした味でベーコンをも思わせます。
シンプルな鮎の炊き込み御飯ですが、じっくり味わいある炊き込み御飯になりました。

♪作り方♪
鮎2尾背開きにして内臓を取り除き、洗ってキッチンペーパーで吹いて水分を取り除きます。
燻液大さじ1、塩少々、料理酒大さじ3をかけて浸すようにして冷蔵庫で3時間くらい寝かせます。
鮎は取り出してグリルでこんがり焼いておきます。
水に浸しておいたお米2合に水400cc、顆粒の昆布だし、
塩少々を入れて焼いた鮎をのせてご飯を炊きます。
炊き上がったら、細切りの生姜、薄切りのネギ散らして出来上がりです。
鮎の骨、小骨を取り除き、よく混ぜていただきます。


【PR】