読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ肉とセージの煮込み、ピーナツ風味のショートパスタ添え

f:id:ta_x_kimi:20151014064239j:image
豚バラ肉を買ってきたのですがどうしよう?
煮込みが一番いいよね!なところで煮込むことに。
かたまりバラ肉とドライセージ、乾燥ポルチーニ、しめじと一緒に煮込んでから
茹でた生ピーナツを入れ、ショートパスタのコンキリエで煮込んでみました。
仕上げにパスタを入れたのでスープは少ないのですが、その分味が凝縮!
ピーナツの香りいい、クリーミーな味わいの煮込みになりました。
とろとろバラ肉もなんとも言えません!!

♪作り方♪
豚バラ肉はドライのセージ、塩をよくまぶしておきます。
生ピーナツはよく茹でておきます。
ストウブやルクレーゼなどの煮込み用の鍋に豚バラ肉、乾燥ポルチーニ
しめじ、白ワイン100ccを入れて1時間ほど煮込みます。
さらにピーナツクリーム大さじ1、茹でた生ピーナツ少々入れて20分くらい煮込みます。
ショートパスタ50gは袋に記載の茹で時間の半分くらいの時間で固ゆでにしておきます。
バラ肉の鍋に生クリームを80cc入れ煮汁を混ぜ、味を整えてショートパスタを入れます。
さらに弱火で10分くらい煮込んでショートパスタがふっくらなじんだら出来上がりです。
とろとろバラ肉は切ってから盛り付けていただきます。。

【PR】