読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


漬けのトビウオのにぎり寿司、パクチー&ゴマ風味

f:id:ta_x_kimi:20151014204046j:image

ウチはみんなお寿司好き。お刺身があればなんでもお寿司にしちゃうくらい。
といっても寿司飯を作って昆布締めにしたお刺身にイクラやとびっ子などをのせて。
伊豆諸島の八丈島に島寿司がありますよね。
目鯛やトビウオの漬けをにぎり寿司にしたもの。
実は大好きなので手作りします。売っていないし、八丈でもちょっと高い!
目鯛やトビウオが手に入ったら必ず作っています。
今回のトビウオ寿司は自分なりにアレンジ、合いそうだなと思って寿司飯には大好きなパクチー
刻んですりゴマと一緒に混ぜ、とびっ子をのせたトビウオのにぎり寿司にしてみました。
パクチー香る寿司飯はトビウオの漬けとまたよく合い、パクリ!ウマ〜!のお寿司になりました。
また食べた〜い!
 
♪作り方♪
トビウオは3枚におろして皮を引いて醤油、みりんを1:1の割合の漬け液で一晩つけておきます。
寿司飯を作ります。
水につけておいたお米2合に水360ccを入れてご飯を炊き、十分蒸らしてからお酢大さじ3、
砂糖大さじ3、塩少々を入れて混ぜます。
さらに刻んだパクチー適量、ゴマ大さじ1を入れて混ぜてにぎり寿司用の型に入れ、
にぎり寿司を作ります。
漬けのトビウオを適当な大きさに切ってのせその上にとびっ子をのせて出来上がりです。
好みで九州の甘めの醤油をつけていただきます。
 

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

【PR】