読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムとピーナツ入りのビリヤニ

f:id:ta_x_kimi:20151022230916j:image
インドではカレーも美味しいけれどビリヤニはあきのこない美味しいお料理だとか。
気になって食べたくなって速攻作ってみました。
スパイス使いは個人的な感覚で。
ネギとスパイスと肉を炒めてスパイスで味付け、それからお米も炒めてたくだけの
そんなに手間のかからない、パエリアよりも気にせず適当に?できるご飯です。
スパイシーさがとにかくやみつき!!おいしいです。!

♪作り方♪
長ネギ1本を刻みます。ニンニク3カケを刻みます。
ラム肉200gはザクザク細かく切っておきます。
フライパンにオイルをしいてニンニクを入れて火にかけます。
ニンニクが香ってきたら、ネギを入れてよく炒めます。
ネギが炒まったらラム肉を入れて炒めます。
さらに水に浸しておいたお米2合、クミン、カルダモン、コリアンダー
ブラックペッパーなどのスパイスを小さじ半分くらい(好みで加減して)、塩を少々入れて炒めます。
お米が透き通ってきたら水を380cc加えて茹でるように煮込みます。
弱火でじっくり煮込んで水分がなくなったら出来上がりです。
好みで茹でた生ピーナツを散らし、刻んだネギをふりかけていただきます。

【PR】