読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ肉と栗のポルチーニのフリカッセ

f:id:ta_x_kimi:20151020222803j:image
豚バラ肉が安かったので買ってきました。なかなか買えない感じなのでうれしい!
さっそくなに作ろう??ちょうど紛失していた乾燥ポルチーニを発見!(なんだこの家?)
これちょうど栗があったのでポルチーニと煮込でみることに。
じっくり煮込んだバラ肉はほろりと崩れる感じ。栗はほっくりまろやか。
クリーム仕立てなので本当にやさしい味。じんわりおいしい煮込みです。

♪作り方♪
乾燥ポルチーニ3〜4本平たい入れ物に入れて浸るくらいの水をいれて浸しておきます。
フライパンにオイルをしいて火にかけ、薄切りのニンニク1個を入れます。
香りが立ち上がったら豚バラ肉を入れ、表面をこんがりと焼いておきます。
煮込み用の鍋に豚バラ肉、水で戻したポルチーニ、石づきを取り除いてほぐしたしめじ半株、
ざく切りの玉ねぎ2分の1個、栗7、8個くらいを入れ、白ワインを150cc、塩少々入れて煮込みます。
沸騰するまで強火、アクを取り除いてふたをして弱火で1時間ほど煮込みます。
シチューの素を1カケ刻んで入れて溶かし、クリームを50ccほど入れてなじませ、
味を整えて出来上がりです。
食べやすい大きさに豚肉を切ってよそっていただきます。

【PR】