読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋のドイツワイン・ピクニックのお弁当

f:id:ta_x_kimi:20151024210309j:image
今日は友人に誘われてドイツワインピクニックに行ってきました。
お料理持ち込みのワイン会です。
代々木公園青空の下でのランチはちょうど天気も良く楽しかったです。
ドイツワインは、白が多いくてドライから甘口まで。
やや甘口のワインを持っていくことに。
というわけで甘くても合いそうなおつまみを作ってみました。
今回作ったのは3品ですがどれも冷めてもおいしくいただけるものです!
f:id:ta_x_kimi:20151025210333j:image
キャロットサラダ、アマレット風味
♪作り方♪
にんじん3本はシリシリ用のスライサーですりおろし、レンジで3分ほど加熱しておきます。
さらにアマレット大さじ1、はちみつ大さじ2、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、
刻んだクルミ20g、バニラエッセンス2滴、塩少々入れてサッと和えて出来上がりです。

豚ロース肉とジャガイモのグリル
♪作り方♪
豚ロース肉かたまり肉はざく切りの玉ねぎ1個を入れて白ワイン200cc、塩少々入れて1時間ほど
やわらかくなるまで煮込んでおきます。
小さめのジャガイモ10もくらいをよく洗ってラップで包み、500Wのレンジで5分ほど加熱し、
オリーブオイルをまぶしてグリルで30分焼きます。油で揚げてもいいです。
豚ロース肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ジャガイモ、粒マスタードを入れて
和え、塩少々ふりかけて出来上がりです。

f:id:ta_x_kimi:20151025210405j:image
牛ステーキ肉と野菜のグリル
♪作り方
柔らかいステーキ肉を用意します。
あらかじめカリフラワー1個はふさを適当な大きさに切って茹でておきます。
アスパラガスは中央から根元の部分をピーラーでむいてサッと茹でておきます。
グラタン皿や耐熱皿に缶詰のリンゴを食べやすい大きさに切って入れ、カリフラワーも入れて、
マヨネーズ大さじ3くらい入れて和えておきます、小さく切ったステーキ用の肉をのせ、
3等分にしたアスパラガスをのせます。
キルシュ大さじ2をまわしかけ、塩少々ふりかけてグリルで30焼きます。
取り出したら五香粉をふりかけて出来上がりです。
ローズマリーを添えていただきます。




【PR】