読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豆腐のピクルスのほうれん草添え

f:id:ta_x_kimi:20151025210913j:image
うちは豆腐ラーとでも言いましょうか、豆腐が冷蔵庫にストックされていないのは考えられないくらい、とにかく豆腐好き!
もちろん、いろいろな豆腐があるので豆腐によってもいろいろな食べ方も考えます。
硬めの豆腐なら味噌漬けにしたり、おぼろならオリーブオイルをかけたり!
今回は「豆腐のピクルス」をちらりと聞いて気になり、自分なりに作ってみました。
一晩ピックル液に漬けてみると・・・ちょっぴり酸っぱいので、
このまま食べるよりサラダ風にしたり、何かと合わせるのがいい感じ。
ちょうどほうれん草の茹でたのがあったのでこれと組み合わせることに。
和辛子でほうれん草を和えて豆腐のピクルスに添えてみました。
合わせて食べると、ジャストマッチな感じ!なんだかとても美味しいです。
豆腐が豆腐じゃないみたいな感じ、チーズっぽいかな。興味があったらぜひお試しください!

♪作り方♪
豆腐のピクルスを作ります。
絹豆腐1丁はレンジで1分ほど加熱してから、重しをかけて2時間くらい水切りをします。
キッチンペーパーで拭いてからお酢180cc、塩小さじ1、コリアンダーのホールを8〜10個くらい、
刻んだニンニク少々、ローリエ1枚を入れたものに一晩漬けます。
ほうれん草をサッと茹でてすぐに冷まして適当な長さに切り、水を切っておきます。
ボールに水気を切ったほうれん草を入れ、和辛子を少々入れてサッと混ぜます。
ほうれん草、豆腐を器に盛り付け、豆腐の漬け液を大さじ1をかけて出来上がりです。

【PR】