K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


春菊の白和えサラダ、ホワイトチョコレートのクッキーがけ

f:id:ta_x_kimi:20151031220341j:image
生のやわらかい春菊をサラダにするのが好きですが、人によって苦味がちょっと苦手なようです。
白和えにすると、多少和らぐのでいいかな。
豆腐好きなので、つい入れたくなってしまうのが本音ですが。
それでも子供にとっては春菊はまだ少し苦いようです。
ふと、いただき物のクッキー、それもホワイトチョコがけのクッキーが目に入り、
崩してまぶしてみました。クッキーの甘さが春菊の苦味を和らげて食べやすくなりました。
子供もこれならと、パクパク食べていました。
クッキーの甘さと春菊の香りがなんだか良く合い、まろやかで優しい感じです。
これならクセなくていいかも!ぜひ試してみてください!

♪作り方♪
春菊一袋は、葉だけを残して茎を取り除きます。
豆腐半パックは水を切ってつぶしておきます。
ボールに春菊の葉、豆腐を入れ、味噌大さじ1とビネガー大さじ1、顆粒の和風だし小さじ1
を混ぜて入れてよく和えます。
クルミを少々砕いてふりかけ、ホワイトチョコレートかけのクッキー1個も砕いてふりかけて
出来上がりです。

  

  

【PR】