読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タタキアスパラの胡麻和え のおぼろどうふのせ

f:id:ta_x_kimi:20151105224653j:image
アスパラガスは最近は年中出回っている気もします。年中食べられて嬉しいですね。
ぷっくりとした穂先がおいしい!太いものを見つけるとつい買ってしまいます!
心地よいグリーンな香りがなんといってもいい!今回は太いアスパラを
茹でてから叩いてからゴマソースでなじませ、おぼろどうふにのせてみました。
ゴマソースにはピーナツバターやバルサミコソースも使って。
味の染み込んだアスパラが豆腐で引き立つ感じ!
豆腐で優しい味わいです。ペロリと食べてしまいました。

♪作り方♪
アスパラガス1束は中央から根元の皮をピーラーで剥いて、サッと茹でて冷まし、
綿棒で軽く叩いてから、適当な長さに切っておきます。
ボールにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、市販のバルサミコソース小さじ2、
ピーナツバター小さじ2、すりごまを大さじ1を入れて混ぜてたたいたアスパラを入れて合えます。
おぼろどうふを器に盛り付けその上に合えたアスパラを盛り付け、
香りいいエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて出来上がりです。


【PR】