読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


とろとろビーフシチューの卵&トリュフかけ

f:id:ta_x_kimi:20151109214517j:image
だいぶ涼しく?朝晩寒いくらいになって煮込み料理が美味しく感じる季節になりましたね。
久しぶりに牛スネ肉のとろとろシチューを作ってみました。
じっくりじっくり煮込んだら肉もトロトロ、煮崩れるくらいに。
美味しいですが見た目が〜!
というわけで卵黄を落としてオーブンで焼いてスライスしたトリュフをふりかけてみました。
トリュフの香りがふわり!トロトロビーフシチューも美味しく、とろりとした卵黄もたまりません!
とにかく美味しいシチューです!

♪作り方♪
ビーフシチューを作ります。
玉ねぎ2個を薄切りにし、オイルをしいたフライパンでしんなりするまで炒めます。
とりだして牛スネ肉を焼きます。
肉の表面が焼けたら、煮込み用の鍋に肉、玉ねぎ、切ったにんじん1本、
皮をむいて切ったじゃがいも3個を入れ、浸るくらい水を入れて
ローリエを数枚入れて1時間くらい煮込みます。
野菜類が柔らかくなったらカットトマトの水煮缶を半分、デミグラスソース缶を
半分入れてさらに15分ほど煮込んで味を整えてシチューの出来上がりです。
グラタン皿にシチューを入れて卵黄を真ん中に落とし、オーブンのグリル機能で15分ほど焼きます。
冷凍トリュフを溶かしてスライスし、たっぷりふりかけ、トリュフオイル回しかけて出来上がりです。

【PR】