読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉のフリカッセ風、焼きポレンタ添え

f:id:ta_x_kimi:20151111063128j:image
切り込み肉が安かったので買ってきましたが、カツが食べたいわけでなかったので
タイムと一緒にサッと煮込んでフリカッセ風に。
ポレンタ粉で作るポレンタをこんがり焼いて添えてみました。
生クリームでクリーミーに仕上げて。焼いたポレンタが香ばしくていい感じ。
タイム香り、一緒に煮込んだ野菜、アスパラやマッシュルームも美味しいです。

♪作り方♪
ポレンタを作ります。
鍋にコーンミール60gに水を100cc入れて火にかけよく混ぜ、トロトロの状態にします。
バットにあけてグリルで5分くらいこんがり焼いておきます。
マッシュルームは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐします。
アスパラガスは中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて適当な長さに切っておきます。
フライパンにオイルをしいて薄切りのニンニクひとかけ分、アスパラ、マッシュルーム、
しめじをまわりにいれ、真ん中に豚肉を、脂の部分を下にして入れます。グツグツして焼けてきたら、
白ワイン100cc入れ、タイムをのせてフタをして弱火で20分くらい煮込みます。
だいたい煮えたところで固形のクリームシチューを1個刻んで入れて混ぜ、
生クリーム50cc、塩、白コショウをいれて味を整えて出来上がりです。
器によそい、ポレンタを添えていただきます。

【PR】