読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚と野菜のグリル、クスクス添え

f:id:ta_x_kimi:20151112064109j:image
最近秋刀魚が安くなって、さっそく買ってきました。
普通に塩焼きもいいですがグリルパンで秋刀魚と野菜、レンコンやにんじん、
パプリカ、プチトマト、アスパラガスを焼いてクスクスと一緒に秋刀魚と和えてみました。
野菜が甘く感じて和えた秋刀魚がほんわか美味しいです。  
彩りよく、ほろ苦秋刀魚はさほど苦味を感じず食べやすくなりました。
ちょっと洋風な感じがいいかも?

♪作り方♪
秋刀魚は頭を取り除き、内臓を取り出して塩を振っておきます。
グリルパンを熱し秋刀魚、ピーラーで皮をむいたアスパラガス、皮をむいて薄切りにしたレンコン、
細切りにしたパプリカ、にんじん、プチトマトをのせて一緒に焼きます。
焼き具合を見ながらひっくり返してじっくり焼いてとりだします。
ボウルに、クスクスを30g入れ、沸騰水を30cc入れて蒸らします。
さらに、オリーブオイル大さじ2、ビネガー大さじ2、五香粉小さじ1、塩、コショウを入れてまぜ、
焼いた野菜を入れてサッと合えます
お皿に秋刀魚を並べ、野菜をその上に盛り付けて出来上がりです。



【PR】