読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ肉の煮込み、アンチョビ、ガーリック風味

f:id:ta_x_kimi:20151113224507j:image
田舎からたくさんサツマイモが届きました。
どうもほっくり系でなくさらりとした、でんぷん系の少ない感じ。
焼き芋というより、お料理に使うタイプ。
ちょうど豚バラ肉が買ってあったのでこれと一緒に煮込んでみることに。
シンプルにタイムを入れて煮込んで、仕上げにアンチョビペーストを少し、
ガーリックバターを少し溶かし入れてみました。
じっくり煮込んだ豚バラ肉はとろりと柔らかくほのかにガーリック香っていい感じです。
サツマイモもまろやかソースでちょうどいい!ほのかな甘さがなんとも!

♪作り方♪
ルクレーゼやストウブなどのような鉄鍋に、豚バラ肉のかたまり、
適当な大きさに切った、小ぶりなサツマイモ2個を入れ、塩少々ふりかけ、
タイムを添えて白ワイン100ccを注いで火にかけます。
最初強火で、沸騰したら弱火にして1時間じっくり煮込みます。
柔らかく煮込んだら、アンチョビペースト小さじ1、ガーリックバター小さじ2を入れて
なじませ、味を調えて出来上がりです。
豚バラ肉を適当に切って器に盛り付けていただきます。



【PR】