読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホースラデッシュ入り、鯖とマッシュルームのリエット

f:id:ta_x_kimi:20151115210602j:image

きれいなマッシュルームを買ってきました。
こんなにきれいだと生で食べたくなりますね。
今回のリエットは、全粒粉をたくさん使ったような、味わいあるパンを買ってきたので
添えて食べるようなものを作りたいな、と、思いついたもの。
買い置きの鯖の缶詰を見つけてこれと、マッシュルームでリエットにすることに。
ピクルスやアンチョビペースト、ホースラデッシュなども入れてみました。
切って混ぜるだけですが、ピクルス、ホースラデッシュで鯖の味がキリッとしまった感じ。
刻んだマッシュルームもいい感じになじみ、ほぐした鯖がやさしい味わいになりました。
薄切りの田舎風バゲットにのせて。ワインのおつまみにぴったりです!
火を使わずすぐにできるし、作り置きもOK。おすすめです。
 
♪作り方♪3人分
ニンニクひとかけは細かいみじん切りにします。
マッシュルーム1パックは土がついていたら取り除いてきれいにして細かくきざんでおきます。
ピクルス3本は細かくきざみます。
ボールにニンニク、マッシュルーム、ピクルスを入れて混ぜ、
そこに、汁を切ってほぐして細くした鯖の水煮缶詰1つを入れ、さらによくまぜます。
チューブのホースラデッシュを大さじ1、アンチョビペースト小さじ1、
コショウを挽いて適量ふりかけ、よく混ぜ、味を整えて出来上がりです。
ローズマリーを飾りにのせ、薄切りのバゲットを添えていただきます。
 
 【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】