読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マンボウと野菜のピーナツ酢味噌和え

f:id:ta_x_kimi:20151114204726j:image

近所にある魚屋さんは毎日色々な魚を扱います。
正直毎日何があるか楽しみ!
行ってみると今回はマンボウの身ぶつ切りがありました。
マンボウは鱈みたいにきれいな白身、ちょっと加熱して食べたら美味しそう!
と、購入してきました。
さっと加熱してサラダ風にすることに。
赤、黄色のピーマンとズッキーニと一緒にサラダ風に仕上げてみました。
ピーナツクリーム入りの酢味噌和えです。
野菜類はガーリックや生姜、ニンニクをきかせてオリーブオイルも使ってイタリア風に。
ピーナツ入りの酢味噌はコクあり、白身のしまったマンボウによく合い味いあり!
ちょっぴり甘酸っぱい感じの美味しいサラダになりました。
 
♪作り方♪
マンボウのぶつ切り400gくらいは食べやすい大きさに切って、ボールに入れ、
ラップをして3分くらいレンジで加熱しておきます。
赤と黄色のパプリカ半分づつは細切り、ズッキーニ1本も小さく切ってラップをかけて20分くらい加熱します。
ニンニクのみじん切り少々、生姜ほんのひとかけをみじん切りにしたもの、ビネガー大さじ1、
オリーブオイル大さじ1、塩少々を混ぜ、加熱した野菜と混ぜます。
加熱したマンボウは水分が出ているので水を切ってボールに移し替え、みじん切りのニンニクほんの少し、ピーナツクリーム大さじ1、味噌小さじ1、ビネガー大さじ1、はちみつ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、コショウのペースト小さじ1を入れてさっと和えます。
野菜を盛りつけ、その上にマンボウをよそって出来上がりです。
 
 

【PR】