読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


大根と柿、蒸し鶏の和風サラダ

f:id:ta_x_kimi:20151113214117j:image
最近大根が安くなりましたね。
お値段見て買い込んでいます!煮て、おでんや大根の味噌汁ステーキもあり!?
ついつい買いたくなって・・・心の中で「まだたくさんあるでしょ!」なんて言い含めながら
なんとか八百屋さんの前を何とか素通りしています。
田舎から送られてきた柿もなんとかしなくては!と・・・今回は大根と柿の組み合わせです。
ほぐした蒸し鶏とシンプルな和風サラダにしてみました。
爽やかでシャキシャキ食感がいい!さらした細切り大根が大根の香りなくて食べやすい!
こんな大根サラダあり!?さっぱりながら柿でほの甘みが心地よい感じ、
爽やかでシンプルながらヘルシー、ちょっぴり和風の美味しいサラダになりました。

♪作り方♪
大根は小さめなら上半分だけ、皮をむいてから細切りのスライサーでつまのように薄く細く切り、水に10分ほどさらして水を切っておきます。
柿1、2個は大根はとおなじくらいの細さを目指してに切っておきます。
鶏ムネ肉は量は好みで加減、1枚を皮を外し、塩、料理酒を少々ふりかけてそのままスチーマーに入れてレンジに4分加熱して 蒸しておきます。
ボールに大根、柿、鶏ムネ肉を入れ、顆粒の和風カツオ出汁を小さじ1、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、塩少々入れてさっと和えて出来上りです。
彩りにぱ口を添えて。

【PR】